数ある「TAION」の中で最暖な「マウンテンライン」
保温性はもちろん、コストパフォーマンスも優れる日本発インナーダウンメーカー「TAION」。キャンプをはじめ幅広いシーンで使え、手に取りやすい価格も魅力となり、瞬く間にキャンパーから市民権を得た注目のブランドです。
そんなTAIONも進化を重ね、現在「ベーシック」「ミリタリー」などいくつかのラインを展開しています。今回は、最も優れたスペックを誇る「マウンテンライン」をピックアップして紹介します。
とにかく暖かい!その秘密とは……
暖かさの要因の1つは、表布と裏布の間に中綿を挟み、3層を針で縫い合わせるキルトステッチ。
このステッチはTAIONのベーシックラインでも使われていますが、従来8cmのところをマウンテンラインでは6cmと、さらに細かく仕上げています。これによりダウンが偏らず、確かな保温性を確保。
そして、ボディの表地には高密度マイクロリップストップ生地を採用。程よい光沢感とハリがあり、上品でソフトな風合いながら、スレや引き裂きへの強さも発揮。動きの多いキャンプやハイキングなど、軽いアウトドアからタウンまで対応してくれるタフさも魅力です。
こんなに小さくなって持ち運びも便利
また、TAIONならではの収納力もやはり見逃せません。高スペックなのに、付属の収納袋に入れると500mlペットボトル2本分程度のサイズ感に。しかも、マウンテンラインの商品は袋にカラビナが付属しているので、バックパックやテントサイトにも吊るすことができます。
このような機能性を併せ持っていながら、マウンテンラインのベストやパンツは1万円程度、ジャケットも1万円台と値段はリーズナブル。これはTAIONの間違いないストロングポイントです。