別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE
ててさんファミリーのキャンプ風景

【お金は?道具は?】ファミリーキャンプを始めて良かったこと・大変だったこと〜5人家族テテさんの場合〜

家族でキャンプに行ってみたいけど、イメージが沸かず踏み出せないという方もいるのでは? そこで親子で積極的にキャンプを楽しむご家族にファミリーキャンプのリアルを取材!

ファミリーキャンプを始めたきっかけ、子どもとのキャンプに買ってよかったアイテム、1泊2日のタイムスケジュールなどを伺いました。「家族でキャンプなんて、懐かしいな~」という方も、ご自身の思い出と重ねつつ読んでみてくださいね!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

アイキャッチ・記事中画像提供:テテさん

家族でキャンプ、行ってる?

テテさんのキャンプサイト

「家族でキャンプへ行くのはもう当たり前」という人もいれば「やってみたいけど、わからないことが多くて……」という方もいるはず。

そこで、ファミリーキャンプのリアルな事情や魅力をお伝えするべく、とあるファミリーキャンパーに密着取材! 今回は、中学生・小学生・2のお子さんをもつパパキャンパーのテテさんにインタビューしました。

テテさんのプロフィール

テテさんファミリー

  • Instagramアカウント:@tete.camp
  • お住まい:東京都
  • 家族構成:夫30代、妻30代、子ども3人(中学生・小学生・2歳)
  • ファミリーキャンプ歴:5年(ご夫婦のキャンプ歴も同じ)

試行錯誤を経てたどり着いた現在のキャンプサイト、お子さんと過ごす1泊2日のタイムスケジュールを教えていただきます!

ファミリーキャンプデビュー当時について教えて!

ファミキャンを始めたきっかけは?

親子のキャンプ風景

家族でキャンプに行きたい。でも、いつ、どのタイミングにすればいいの? と疑問に思うことはあるもの。

テテさんファミリーがキャンプに行き始めたのは、たまたま足を運んだ商業施設での出来事がきっかけだったそう。

ららぽーとに入っているロゴスで、展示されているテントに子どもが入って楽しそうにしていたんです。それがきっかけで私と妻がキャンプに興味を持ち、キャンプへ行くようになりました

お子さんがキャンプデビューした年齢は?

小さなお子さんとキャンプしている

長男が小学2年生で、次男が1歳半。その後生まれた三男は、生後2か月のときが初めてです

これまでキャンプ経験はなかったテテさんと奥さん。長男くん・次男くんと一緒にキャンプデビューしたそうです。

最初からオートキャンプ? それともコテージ泊?

キャンプ歴2年目のキャンプサイト
キャンプ歴2年目の頃

最初は川遊びができるキャンプ場でデイキャンプから始めました。

ちょうどお盆休みの時期で、受付で前に並んでる方が「オートキャンプ、4泊で」と言っているのを聞いて、テントで4泊もするの!? と衝撃を受けまして。

その後妻にその話をして、次回は泊まりでキャンプしてみよう! という流れになりました

2回目のキャンプで、テント泊デビュー

兄弟のキャンプ風景
生後3か月にして、すでに6泊を経験した三男くん

そして2回目のキャンプで泊まりデビュー。雨のなか、それも2泊で挑戦! しかし、苦い思い出しかなかったそうで……。

テントはうまく組み立てられないですし、撤収時も強風が吹いていてテントが飛ばされそうに。風が止むのを待ったりして、結局撤収に5時間くらいかかったと思います。

ただ2泊だったのが不幸中の幸いで、1泊だったらバタバタして終わっていましたね。今思うと、事前にテントの設営講習などを受けておけばもっとスムーズに設営撤収できたのかなーと……

初めてのテント泊はてんてこ舞い。けれども、めげずに「また行こう」と思えたのは、とある人の影響が。

YouTubeのshiromaniチャンネルを見ていて、憧れのファミキャン像があったことが大きいです。2回目のキャンプは雨だったわけですが、「いつか楽しいキャンプができるように」と思い、キャンセルせずに練習のつもりで行きました

憧れのキャンパーshiromaniさんとの集合写真
憧れのキャンパー・shiromaniさん主催のキャンプイベントにて、思い出の1枚

キャンプ0年生からすべてを完璧にこなすのは難しいもの。だからこそ、「いつかこういうファミリーキャンプができたらいいなという、理想の形を映像で見ておくのはオススメです」とテテさん。

家族と場数を踏みながら、自分なりの工夫を重ねていくのが「理想」への近道。そのおかげで、生後2ヶ月でデビューした三男とのキャンプはまったく不安もなく、スムーズにキャンプができたそう。努力の賜物ですね……!

初代ファミリーテントは、スノーピークの広々2ルームテント

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールド
出典:snowpeak

テントを買うときに色々調べていたら、「ファミキャンには2ルームテントが便利」という情報を目にしたのと、スノーピークなら間違いないだろうという安心感からエントリー2ルーム エルフィールドを選びました。

初張りは強風で苦戦しましたが、崩れることなく持ちこたえてくれたので安心感があったことを覚えています

スノーピークのエントリー2ルームエルフィールド
出典:snowpeak

初代ファミリーテントとして迎え入れた、スノーピークの「エントリー2ルーム エルフィールド」は、インナールームを吊り下げれば、リビングと寝室が一体に。インナールームを取り外せば、大型シェルターとして、アクティブなお子さんたちとも快適に過ごせます。

生地の劣化を軽減したり、雨音を抑えたりできるルーフシートが標準装備なのも嬉しいポイント。

    スノーピーク  エントリー2ルーム エルフィールド

    キャリーバッグサイズ83×30×34(h)cm
    重量15.5kg
    材質本体/75Dポリエステルタフタ・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム・UVカット加工・テフロン撥水加工、ルーフシート/75Dポリエステルタフタ・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム・UVカット加工・撥水加工、マッドスカート/210Dポリエステルオックス・PUコーティング、インナーウォール/68Dポリエステルタフタ、ボトム/210Dポリエステルオックス・PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム、フレーム/A6061(φ16mm+φ14.5mm)
    セット内容本体、インナールーム、ルーフシート、フレーム長(×1)、フレーム中(×2)、フレーム短(×1)、リッジポール(×1)、ジュラルミンペグ(21cm×22)、自在付ロープ(2.5m×8、1.5m×8)、キャリーバッグ、フレームケース、ペグケース

    1 / 2ページ