気持ちいいほどトランスフォーム!
キャンプの必需品であるテーブル、そしてあると便利なラック。その両方に変身するキャンプギアがDODから登場しました。
テーブルにもなり、3段ラックにもなる「タナカテーブル」。2個使いすればサイトに統一感も生まれ、オシャレ度もアップしそう。
そんな「タナカテーブル」の気になるサイズや使い方、どんな風にトランスフォームするのかをチェックしていきましょう!
キャンプスタイルに合わせて変形
テーブルにも、バー付き3段ラックにもなる
キャンプをしていると、ちょっとテーブル足りないんだよな……というときや、ラックほしいな……というシーンって意外とあるんですが、そんなときにこそ両方で使えるギアがあったらうれしいですよね。
「タナカテーブル」なら、横にすればテーブルに、縦にすればバー付き3段ラックに大変身!
メインテーブルとしてはもちろん、ちょっと足りないなという時のサブテーブルとしても優秀。ソロからファミリー、グループキャンプまで様々なシーンで大活躍です。
トランスフォームも特別な行程は必要なく、誰でも簡単かつ直感的に組み立てが可能です。
天板は傷が目立ちにくいサンドブラスト加工が施されているので、アウトドアシーンにぴったり。
フレームもクロス仕様で強度も十分。多少不安定な場所でも安定性抜群で安心して使用できます。
ソロからグループまで便利な2サイズ展開
タナカテーブルは、MとLの2サイズ展開。
Mは約90×50cmで、ソロやデュオのメインテーブル、ファミリーやグループのサイドテーブルとしてもちょうどいいサイズ感。
ラックとして使うなら、蓋を外した「ヨクミルヤーツナウS」がぴったりです。もちろん蓋も一番上のバーに設置できるので無駄がありません。旧モデルの「ヨクミルヤーツS」にも適合。
Lは約120×70cmで、ファミリーのメインテーブル、グループキャンプのもう一台にぴったり。
ラック状態では、「ヨクミルヤーツナウM」がドンピシャ。同じく蓋も一番上のバーに設置可能です。旧モデルの「ヨクミルヤーツM」にも適合。
カラーはどちらもブラック1色のみ。どちらも静止耐荷重はテーブル時40kg、ラック時一枚あたり10kgとなっています。
出典:DOD
アルミ合金製なので、Mサイズ約3.8kg、Lサイズ約5.7kgとサイズの割には軽くて持ち運びもしやすい重量もありがたいですね。
テーブルにした時の高さは、Mが36cm、Lが44cmと8cmほど差があるので、手持ちのチェアと相性のいい方を選ぶのもいいですね。
使い方を選べて便利なテーブル
キャンプでの役目を果たしつつ、家の収納家具としての活躍も期待できる「タナカテーブル」。
キャンプ中のメインアイテムとしてはもちろん、ちょっと収納が足りない……というときのお助けアイテムとして持っておいて損はない新製品です。
キャンプにプラスワンしたいなとお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね。