超タフネスな蓄光カラビナクリップ
主に樹脂プラスチック製品の製造や金属加工を行っている、株式会社丸八化成のオリジナルブランドであるウロボロス。代表作の「OUROBOROS CLIP」は、太陽や電灯によって光を貯めて、暗所で美しく発光する蓄光カラビナクリップです。
キャンパーやアウトドアカルチャーを愛する方々を中心にブレイクし、マクアケでは目標金額の15倍以上の購入総額を記録しました。
現在進行中のプロジェクトでは新色ブルーの「OUROBOROS CLIP 朧 BLUE(ウロボロス クリップ 朧 ブルー)」が登場。すでに目標の10倍以上もオーダーされています。
ウロボロス クリップ 朧とは?
暗闇で物を見つけたい、挟みたい、吊るしたい、という要望に応えたのが「ウロボロス クリップ 朧」。
耐候性にも優れるポリカーボネートと蓄光樹脂を組み合わせた、いかなるフィールドでも活躍するジョイントギアなのです。
10mm以上開口するおかげでアウトドア用グローブやランタンのベイルハンドルなど、厚みのあるアイテムが余裕で挟めるうえ、引張荷重は最大25kg。フライパンだって安心して吊り下げられます。
電池要らずなのに光り続ける
災害時にも信頼できるハイスペックな蓄光顔料を、ダイレクトに樹脂へ練り込み。一般的に施される顔料塗装と違って剥げず、劣化しにくいので蓄光性能を最大6時間発揮します。
蓄光方法には電源が必要なく、太陽光や照明が当たる位置で放置しておくだけ。エネルギー消費を抑えられ、サステナブルな意味でもポイント高めです。
今回は原料を新しく見直し、蓄光ブルーの開発に成功。通常時はグリーンと同じ乳白色となっています。
壊そうと思っても難しい高強度樹脂
ボディに使われるのは、ハンマーで思い切り叩いてもノーダメージな高強度樹脂のポリカーボネート。ABS樹脂の5倍、一般的ガラスのおよそ250倍の耐衝撃性を誇るとされ、防弾ガラスの素材としても知られています。
−100~100℃の低高温に耐え、紫外線による劣化も少ないため、アウトドアでの使用に問題なし。着火しても燃え広がらない、自己消火性まで備えます
しかも、使い勝手のよさを重視し、ロック&リリースが片手で可能に。手の届きにくい高いポジションや狭所にもセットできる設計です。
アウトドアから災害時まで、縦横無尽に大活躍
視認性を高めたいキャンプの夜はもちろん、昼間にキャップやタオル、ハンカチなどを干すのにだって重宝。バックパックに取り付ければ、小物収納の一助となってくれます。
また、日頃から防災カバンに装着しておくと停電時の目印になり、緊急時でも防災グッズの位置がわかりやすくなります。
ナイトラン、犬の散歩といった日常の安全性アップギアとしても頼れます。
メイドインジャパンの緻密な設計が冴える、革新的カラビナクリップ。新色のブルーは11月4日(月)までマクアケにて先行受注を実施しています。
期間後の一般販売よりお得にゲットできるチャンスですから、見逃すわけにはいきません。通常販売中のグリーンと合わせて使うのも面白そうですね!
販売詳細
・11月4日(月)までマクアケにて先行受注
・「ウロボロス クリップ 朧 ブルー」の詳細はこちら