進化し続けるROOT CO.
フィールドでも街中でも愛用者が増え、すっかり認知度が高まったROOT CO.。
特にブランドを代表する存在となった「マグリール」は、ハイカーや釣り人のバックパックや、キャンパーたちのウェストポーチなどの定番アクセサリとなっています。
また、タフなスマートフォンケースも人気で、常に最新機種のリリースをフォローし、ガジェット好きを喜ばせているんです。
出典:ROOT CO.
そんななか、この9月にはiPhone16シリーズが発表されました! 今回はカメラコントロールという物理ボタンが追加されるなど新たな動きもありましたが、ROOT CO.もその変化に応じてアップデート。
このたび、ユーザーの使い方に合わせて選べる4モデルが発表されました。
各モデル、「iPhone16」「iPhone16Pro」「iPhone16ProMax」に対応するようサイズラインナップされていて、「GRAVITY Shock Resist Tough & Basic Case.」では「iPhone16Plus」用も展開しています。
いずれもアウトドア向け米国MIL規格準拠の耐衝撃iPhoneケースとなっていますが、それぞれに細かく仕様が異なるのでモデル選びは慎重に。
どれがあなたの理想のモノなのか、各モデルの特徴を見ていきましょう!
MagSafeにも対応した汎用性の高い2モデル
GRAVITY Shock Resist Case Pro.
写真はiPhone16 Pro用
ラインナップ中もっともハイエンドのモデルが、この「Pro」シリーズです。ケースは他のモデルと同様に、耐傷性・耐熱性に優れた軽量なポリカーボネート素材と、TPU素材による2層構造とすることで衝撃吸収力を確保。
米国MIL規格準拠の耐衝撃性でしっかりとiPhone本体をガードしてくれます。
これがケースの内側。TPU素材がiPhone本体をしっかりと包み込むように配置されているうえ、バンパー部分のグリップ力も増すので、スマホを裸で持つよりも圧倒的に持ちやすくなります。
従来のタフネス使用のケースは大きくてゴツいのが当たり前でしたが、今モデルはプロテクション性能を担保しつつもスタイリッシュなデザインで、持ちやすいスリム設計が採用されました。
これならアクティブなアウトドアシーンで幅広く使えて、なおかつ普段使いもストレスなく使えそうです。
また、これまでもProモデルは存在していましたが、今回のiPhone16シリーズからは外装デザインをマイナーチェンジ。前モデルまではアップルマークが見えるポートホールがありましたが、それを廃止した代わりにMagSafeに対応して機能面も向上しました。
衝撃を吸収するTPUバンパーの役割を担いながら、用途に応じてカラビナなどを装着できるというのも同モデルの特徴。3分割となったカラビナループは本体上部に設けられていて、ここに別売りのマグリールやスマホショルダーストラップも装着できちゃいます。
アウトドアシーンなどで落としてしまう心配も減るので、ぜひセットで使用したいですね!
アイテム詳細
「【iPhone16専用】GRAVITY Shock Resist Case Pro.」についてはこちら
GRAVITY Shock Resist Case Rugged.
写真はiPhone16用
下に2つのカラビナループが備わっている「Rugged」は、スマホショルダーストラップで吊り下げる際、ワンアクションで画面を正体に見れることから人気のモデル。
Proと同様、iPhoneの背面まで2層構造でカバーされているので、やはり安心感がありますね。
タフネスさが特徴のRugged。こちらも以前はMagSafe対応ではありませんでしたが、今回はプロテクション性能を保ちながらもMagSafe対応に進化。スマートさが加速しています!
アイテム詳細
「【iPhone16専用】GRAVITY Shock Resist Case Rugged.」についてはこちら
持ちやすくてスリム、軽量設計の2モデル
GRAVITY Shock Resist Case +Hold.
写真はiPhone16 Pro用
「+Hold」は背面クリアパネルを採用したバンパーデザインのモデルです。こちらも米国MIL規格の耐衝撃性能を維持しながら、持ちやすくスリムな形状の軽量構造を実現しています。
背面がクリアのポリカーボネート越しに見えるので、iPhone本体のカラーを楽しみたい方や、ステッカーカスタムにこだわっている方にもおすすめです。
こちらは下部にツノのようにカラビナなどをつけられるループを2つ搭載。側面にはストラップホールも1箇所備わっています。
背面がクリアのモデルはMagSafe非対応となっていますが、同時発売となったMagSafe対応リングを利用すれば、MagSafe充電ができるようになるので、結局はルックスで選んじゃっても良いのかもしれません!
アイテム詳細
「【iPhone16専用】GRAVITY Shock Resist Case +Hold.」についてはこちら
GRAVITY Shock Resist Tough & Basic Case.
写真はiPhone16 Pro用
TPU素材による四隅のドロッププロテクションで高い耐衝撃性を確保。iPhoneを強固に保護する背面クリアパネルのバンパータイプ。
iPhone 16シリーズ向けに展開しているモデルでは唯一iPhone16 Plusに対応します。
他のモデルのようなバンパーを排したシンプルなデザインですが、ケース上部に2箇所のストラップホールが備わっているため、アレンジの幅はしっかりありそうです。
マグリールなどと併用はあまりせず、スマホをポケットやバッグに入れて持ち歩く派の方には「Tough & Basic Case.」がおすすめ!
アイテム詳細
「【iPhone16専用】GRAVITY Shock Resist Tough & Basic Case.」についてはこちら
最新のiPhone16は、GRAVITYでスマートに守ろう!
もはやデジタルガジェットは、アウトドアライフに欠かせない命綱的存在です。そんな大切なものは、やっぱり安心できて、そしてカッコ良いケースで保護しなくっちゃ!
ちなみにROOT CO.では、これらのケースの発売に合わせてiPhone 16対応のアクセサリーも同時に発売。
MagSafe対応リング、背面インナーシート、液晶画面保護フィルムなどと組み合わせて、より快適性を向上させましょう。