別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE
エスカルゴマット

【ほぼ空気】。寝具メーカーが本気で開発した「エスカルゴマット」で、外寝レベルが上がった【私的神アイテム】

翌日もフルに楽しむために、キャンプや車中泊こそ睡眠の質にこだわりたいもの。冬用寝具は、すでにお気に入りアイテムを手に入れた筆者ですが、同じマットじゃどうしても暑くて…。

ところがこの夏、老舗寝具メーカーが開発した「エスカルゴマット」を入手! これが95%エアーで通気性バツグン。さらに1年中使える寝心地最高のマットだったのでご紹介します!

目次

記事中撮影画像:筆者

やっぱり夏は、冬用マットじゃ快適に寝られない…

出典:PIXTA

家ではもちろん、キャンプでも眠りの質は大切。せっかく心も体もリフレッシュしに来たのに、寝苦しくて疲労が溜まっては、まさに本末転倒ですよね。

冬用の寝具は、すでに昨年購入したHOTEL CAMPS「リバーシブルホットカバー」+「インフレータブルキャンプマット」のセットに大満足している筆者。

ですが、冬に暖かいということは断熱性が高く、下からの冷気を遮断する=通気性が悪いということ。夏も同じマットでは暑くて。かといってマットなしでは寝心地が悪いし……。

夏も快眠!1年中使える神マットを発見

そんな悩みを抱えていた筆者ですが、今年は夏の暑い時期でもグッスリ快眠できて、冬も暖かい神マットを入手。

大阪発、創業1953年の老舗寝具メーカー、北沢株式会社が手掛けた「エスカルゴマット」というアイテムです。早くも筆者の2024年ベストギアとなったこちら、詳しくご紹介していきます!

「エスカルゴマット」の全力推しポイント5つ

1|通気性バツグンなのに冬は暖か!

出典:KITAZAWA

キャンプマットと一口に言っても、エアマットやインフレータブルマットなど、さまざまですが、この「エスカルゴマット」は、ポリエステル製の「エアーラッセル」という中材を使用。

繊維で構成されつつも95%が空気というハイテク素材で、さらに表生地がハニカムメッシュ素材なので通気性は抜群! 背中が蒸れにくく、暑い夏の夜でも快眠できるんです。

一方で、寒い冬は起毛素材のシーツなどでエアーラッセルの気密性を高めることで、効果的に蓄熱。保温力を維持して温かく寝られるというワケです。

2|高反発&体圧分散で寝心地良すぎ

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

サイズ感は、身長175cm普通体型の筆者でギリギリはみ出さない感じです。クッション性もよく、本当に背中は蒸れにくいです。

エアーラッセルは「95%以上が空気」ということで軽量&薄手なのにも関わらず、高い反発力で体が沈み込みにくく、体をしっかり支えてくれてソフトな寝心地を実現。

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠
エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

画像のように、地面に凹凸のあるコンディションの悪い地面でも、コットなしで十分寝られるほど。

また、体圧分散性にも優れるので、就寝中に体にかかる負担を軽減し、よりリラックスした状態で朝までグッスリ眠れる心地よさなんです。

3|広げたらすぐ寝られる!車中泊でも活躍

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

インフレータブルマットと違って、空気が入って膨らむのを待つ時間も不要。コロコロと広げるだけですぐ寝られるから、慌ただしい車中泊のときなんかには特に重宝しています。

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠
エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

愛車「新型ジムニー」での車中泊のときは、まずシートを1番前まで引きます。ヘッドレストを外して座席を下まで倒したら、外したヘッドレストを座面に置いてマットを敷くとフラットに。

ここへ約55×190×2.5cmの「エスカルゴマット」を敷けば、幅も長さもシートにちょうどフィット。「エアーラッセル」素材のおかげで、段差も気にならず車中泊でも快適に眠れています。

4|軽くて持ち運びしやすい

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

「エスカルゴマット」の収納サイズが約直径28×65cm、総重量は約1.6kg

筆者手持ちのWAQのインフレータブルマットは、収納時が約直径20×65cm、重量は2.5kgなので、サイズはほぼ変わらないのに、「エスカルゴマット」の方が約1kgも軽いです。

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠
エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

また、ハンドルが天面と側面の2箇所あるので、シーンに合わせて縦にも横にも向きを変えられ、持ち運びしやすいのもポイントです。

5|収納バッグごと洗濯機で回せる!

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

そして実はこの収納バッグ、キャンギアの専用ケースや収納袋を展開するオレゴニアンキャンパーが監修

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

しかも、なんとランドリーバッグを兼ねていて、このまま洗濯機で回せてしまうから驚きです!(コインランドリーの洗濯機の種類、サイズによる)

汗をかく時期も清潔に保てるだけでなく、洗濯時にサイズの合うランドリーネットなど用意せずに済み、さすがはオレゴニアンキャンパー、な使い勝手への配慮が秀逸ですよね。

気になるところも、なくはない…

表面がメッシュ生地なので破れに注意

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

表地がメッシュ素材なおかげで通気性が良いことはメリットですが、メッシュに突起物などが引っかかりやすく、破れてしまうリスクがありそうです。

なので、「エスカルゴマット」を敷くときや車に積載するときは、周囲に突起物がないかなど、よく確認することをオススメします。

購入できるのは取り扱い店舗のみ

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

出典:KITAZAWA

もう1つ、オンラインでの販売がないのがちょっと残念。でもこれは、実際に手に取ってその良さを実感して欲しいという思いによるもので、実店舗のみでの販売となっています。

全国にどんどん取り扱い店が増えているので、気になる方は、下記の店舗までぜひ足を運んでみてくださいね!

取り扱い店(順不同)

真夏の寝苦しさはエスカルゴマットで解決!

エスカルゴマット 夏キャンプ 睡眠

筆者の真夏のキャンプでの睡眠の質を、一気に高めてくれたお助けアイテム「エスカルゴマット」。テントだけでなく、車中泊でも便利に使えるエスカルゴマットは本当におすすめです!

あなたも「エスカルゴマット」で、暑い夏のキャンプでもぐっすり快眠を手に入れてみませんか?

✔️こちらの記事もチェック