別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

【業スー】これで218円ってマジか!?ウマすぎ&使えすぎで一週間ひと瓶ペースで消費してる…

業務スーパーの「塩レモン」が、安定のロープライスにして驚くほど美味しい! しかも万能すぎるということで、ご飯・おつまみ・ドリンクなど各種アレンジレシピをご紹介します。

食欲が減退しがちな夏にこそおすすめしたい万能調味料、早くも夏バテ気味な方は今すぐ取り入れて!

目次

アイキャッチ画像出典:業 務スーパー高円寺店 Facebook 記事中画像撮影:筆者

業スーが今夏も好調!調味料「塩レモン」が大当たり

業務スーパー塩レモン

業務スーパーで気になる調味料を発見! その名も「塩レモン」。刻まれたレモンの皮と果肉が塩漬けにされて、ギュッとひと瓶に詰まっているようです。

一瞬調味料としてはハードルが高そうに感じたのですが、レモンが肉・魚・野菜・パスタなど色々なメニューに添えられていることを考えると……これ、めちゃくちゃ使えるのでは?

結果、ひと瓶185gが気づけばすぐに減っている

業務スーパー塩レモン

自宅で仕込むのはなかなか大変な塩レモン。これなら超簡単にさっぱりレシピが作れそうということで購入したところ……なんと税込みで218円!? 結論、「本当にこの値段でいいんですか?」と言いたくなるほど万能な調味料だったので、みなさんにもおすすめすべく色々なメニューにアレンジしてみました。

口あたりが爽やかな塩レモンは、食欲が落ちてしまいがちな夏の熱中症対策にもおすすめ。今回は酷暑の食卓に取り入れてみて欲しい、「塩レモン」レシピをご紹介します!

「塩レモン」で、さっぱりツルッ!麺類

冷た~い塩レモンラーメン

冷やし塩ラーメンの材料

定番袋麺のひとつ「塩ラーメン」と「塩レモン」で作る、冷たいラーメン。サラダチキンやスライスレモン、トマトにサラダ菜などをトッピングすれば、味も見た目も爽やかになりますよ。

塩ラーメンの出汁

茹でた麺をザルに上げたら、冷水で絞めます。どんぶりに付属のスープ半量と小さじ1杯の「塩レモン」を入れ、氷水でしっかり溶きます。

冷やし塩ラーメン

麺と具材を盛り付けてオリーブオイルを回しかけたら、完成。「塩レモン」を加えるだけで、食べ慣れたいつものラーメンが全くの別物に! 

野外で食べたらより一層美味しさが際立ちそうなこのレシピ、夏のキャンプのメニューにいかがでしょうか。

夏野菜の爽やかペペロンチーノ

ペペロンチーノの材料

お次は「塩レモン」と夏野菜のペペロンチーノパスタ。

まず、パスタは茹でてザルに上げておき、茹で汁100㏄に小さじ1の鶏ガラ顆粒と大さじ1の「塩レモン」を合わせておきます。

フライパンで作るペペロンチーノ

ニンニク・唐辛子・ベーコンといったペペロンチーノの定番食材に加え、夏野菜ということで今回はさいの目切りのアボカド・オクラも用意。

ニンニク一片とベーコンをオリーブオイルで熱し、唐辛子を少々加えます。そこに調味した茹で汁とオクラ・アボカドを同時に入れて一気に煮立たせたら、パスタをすかさず投入!

夏野菜のペペロンチーノ

全体を混ぜ合わせれば、鶏ガラのコクとレモンの酸味が爽やかなパスタの完成。キュッと追いレモンをしたり、野菜のほかにエビなどの魚介を加えてアレンジしても美味しいですよ。

「混ぜるだけ」でOK!パンやおにぎりとも好相性

塩レモンとクリームチーズのオープンサンド

業務スーパー塩レモンとクリームチーズ

チーズの濃厚な風味とレモンの酸味が絶妙な、塩レモンクリームチーズ。クリームチーズと「塩レモン」を3:1程度の割合で混ぜ合わせるだけです。「塩レモン」の量は、お好みで加減してくださいね。

クリームチーズは、固形タイプより柔らかいソフトタイプの方が扱いやすくておすすめです。

塩レモンのクリームチーズ

パンはもちろん、クラッカーにのせても美味しい! アレンジが効きやすいのでサーモンやハーブをのせたり、パーティーメニューに取り入れてもいいですね。

塩レモンの生ハムおにぎり

生ハムのおにぎり

この塩レモンクリームチーズ、実はご飯とも好相性! 一口サイズのおにぎりに、生ハムと塩レモンクリームチーズをのせれば、手毬寿司みたいなサッパリおにぎりの完成です。

生ハムのおにぎり

「塩レモン」自体をご飯に混ぜ込んでも美味しい! レモンの風味と塩味が、ご飯をキュッと引き締まった味に整えてくれますよ。

「塩レモン」だけでも美味しいですが、おすすめは枝豆と生ハムのトッピング。パクッと食べられる手軽さも嬉しいオカズおにぎりになりますよ。

ご飯もお酒も進んじゃう!おかず&おつまみ

豚トロ塩レモン

豚トロとそうめん

食欲が無い日に脂っこい肉料理はキツイ……という人に試してみて欲しいのが、こちら。「塩レモン」が豚トロの脂っこさを封印してしまうほど爽やかで、作り方も豚トロと「塩レモン」を一緒に炒めるだけと超簡単なんです。

お酒はもちろん、そうめんや冷や麦などサッパリした主食に合わせてみて欲しい一品です。

バターと塩レモンの、さっぱりベーコンポテト

業務スーパー塩レモンとジャーマンポテトの材料

こちらは、さっぱりとしたレモンの風味とベーコンのしょっぱさで病みつきになる一品。

火が通りやすい厚さに切った2~3個分のジャガイモとベーコン適量、バターと「塩レモン」を炒め合わせるだけ! バターをサラダ油に替えると、よりサッパリとした味になりますよ。

スキレットのベーコンポテト

カリカリに炒めたベーコンとホクホクのジャガイモは、相性抜群。ジャガイモは火が入りきる直前で仕上げたほうが、シャキシャキ感が残りますよ。お好みで黒コショウをふれば、お酒も進むおつまみに!

酸味と甘じょっぱさがクセになる!ドリンク

バニラアイスに練り込んで…フローズンコーラ&サイダー

コーラフロートとサイダーフロート

大汗をかいた日にゴクゴク飲みたいドリンクも! まず、大さじ一杯の「塩レモン」をカップのバニラアイスに練りこみます。

甘じょっぱいレモンバニラのアイスクリームをコーラやサイダーに浮かべれば、レモン香るコーラ&サイダーフロートの出来上がり! 塩分チャージもできるので、夏のおやつにおすすめです。

合わないわけがない!レモンスカッシュ

レモンスカッシュ

小さじ1杯ずつの「塩レモン」と砂糖を練り合わせて炭酸水を注いだら、氷を加えて出来上がり! 甘すぎないシュワシュワのレモネードは、食事にも合うんです。

炭酸水をミネラルウォーターに替えれば、ボトルに入れて持ち歩けて熱中症対策にもおすすめですよ。

何にでも合う万能調味料「塩レモン」は、夏のご飯の救世主!

業務スーパー塩レモン

この夏も食欲が減退しそうな暑さ……。それでも食べないと元気が出ないから、「塩レモン」でお肉も野菜もご飯もモリモリ食べたい! レモンのクエン酸と塩味が、汗をかいた体に染みわたりますよ。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね。

✔こちらの記事もおすすめ