別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE
フレックステイルのマックスランタン

【なにコレ、煙?】フレックステイルの「LEDランタン」に新発想すぎる“あの機能”が…これは家でも使いたい!

一石二鳥な機能を備えたギアが大人気のFLEXTAIL(フレックステイル)。そんな同ブランドの気になるギアを発見! キャンパーの想像の斜め上を行く便利さを備えた多機能すぎる「マックスランタン」の魅力をレビューします。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

アイキャッチ画像出典:フレックステイル

一石二鳥ギアでお馴染みのフレックステイル

多機能なアウトドアガジェットを得意とする、上海発のブランドFLEXTAIL(フレックステイル)

ランタン機能付きの電動エアポンプ「マックスポンプ2プロ」や、防虫機能付きランタン「タイニーリペル」など、一石二鳥なアイテムを展開してきた同ブランド。じつはまだまだユニークな機能を持つアイテムが存在しているんです!

炎が上がってる……?

出典:Instagram by @flextail_japan

「一見ミニサイズの灯油ストーブ? でも、焚き火のような炎が上がっているようにも見える……」とみなさんもこのアイテムの正体が気になったのでは?

種明かしをすると、コレじつは「MAX LANTERN (マックスランタン)」というLEDランタンなんです。このモクモクと上がっている煙のような正体は、なんと加湿機能

乾燥するフィールドで重宝しそうだぞ、というわけで実機を入手してフィールドで使ってみた様子をレポートします。加湿以外の機能もすごかった……!

    フレックステイル マックスランタン

    サイズ11.6×12.4×13.2cm
    重量約490g
    バッテリー容量9600mAh
    充電時間目安約4時間
    ランタン機能オレンジ色の「ウォーム」50 lm (23時間)
    中間色の「ミックス」180 lm (13時間)
    白色の「コールド」360 lm (8時間)
    タンク容量100ml
    充電残量表示点灯数(バッテリー残量):1(0~25%)2(26~50%)3(51~75%)4(76~100%)
    付属品USBケーブル(Type-C)、ストレージケース、説明書
    製品保証ご購入から1年間

    使ってわかった!マックスランタン6つの優れものポイント

    実際に使用してわかった「マックスランタン」の優れものなポイントとは……?

    1|3つのモードで点灯できる

    「マックスランタン」は暖色と白色の2色のLEDを備えていて、3つのモードで灯の色温度を切り替え可能。気分やサイトの雰囲気、撮りたい写真のイメージに合わせて光の変化を楽しめます。

    ランタン操作ボタンを2度押すとスイッチが入り、暖色のみで点灯明るさは50ルーメンで使用可能時間の目安は23時間です。

    点灯状態でもう一度スイッチを押すと、暖色と白色のLEDが同時に点灯。こちらは180ルーメンで最大で約13時間点灯。

    さらにスイッチを押すと白色LEDのみ点灯する仕様に。このモードが一番明るく360ルーメン、約8時間点灯します。メインのテーブルランタンとしても申し分ない明るさですね。

    本体サイズは、11.6×12.4×13.2cm。手のひらに収まるような小型LEDランタンと比べると、少し大きめなサイズ設計ですが、その理由はこのランタンのユニークな機能にあります。

    2|わずか2秒で蒸気が!乾燥にうれしい加湿機能付き

    「マックスランタン」の最大の特徴は、なんといってもこの加湿機能を備えていること。

    秋から春にかけてのキャンプで見逃しがちな悩みが乾燥。朝起きたら喉がカラッカラ、肌がカッサカサなんてこともありがち。水捌けの良いキャンプ場では特に注意です。

    そんなシーンも加湿機能があれば安心! 

    使い方は簡単で、上部のフタを開き、コップ一杯分、最大100mlの水を注ぎ操作ダイヤルを回すだけ。加湿をオンにするとわずか2秒で蒸気が出てきます。

    ちなみにLEDを消して加湿機能だけ使うこともでき、水がなくなると自動で加湿機能がオフになります。ここらへんの扱いやすさも流石の一言! 

    タンクだけ外して清掃はできないので、メンテには一般的な加湿器用洗浄液を使いましょう。

    3|蒸気のシェードで、まるで焚き火の炎を再現

    加湿の蒸気口を兼ねたフタ部分には、メインのLEDとは別にLEDが仕込まれています。

    加湿の操作ダイヤルを焚き火マークに合わせると「加湿フレイムモード」に移行。サイドと天面から発せられるLEDの光が蒸気に当たって拡散され、焚き火の炎と揺らぎを再現できるのです!

    出典:楽天

    もちろん本物の焚き火には敵いませんが、蒸気のシェードで柔らかくなった光は雰囲気があり、これはこれでアリ! 火の使えない室内でこの雰囲気を楽しめる点もいいですよね。

    4|アロマオイルも使える

    マックスランタンにアロマオイル

    「マックスランタン」は、ただ加湿するだけでなくアロマオイルにも対応しています。一般的な加湿器は、物によってアロマオイルが使えないものもありますが、こちらはその点もカバー。

    ラベンダーやカモミール、ゼラニウムといった安眠を促す効果があるアロマオイルをチョイスすると、キャンプの睡眠の質もアップできてなお良しですね!

    5|バッテリー容量9600mAh!スマホの充電までできる

    マックスランタン充電の様子

    さらにさらに、それだけじゃ終わらないのがフレックステイルのキャンプギア。

    本体のUSB-C端子から手持ちのスマホの端子に対応するケーブルを用意して接続すると、スマホの充電ができてしまいます!

    バッテリー容量は9600mAhなので、iPhone15pro(3274mAh)がおよそ3回充電可能です。このブランドの製品には、機能をどれだけ詰め込めるかへのただならぬ執念を感じます……。

    6|専用ケースも付属

    付属品として、専用のセミハードケースとUSB-Cタイプの充電コードが付属しています。ケース付きなのはうれしいところ。

    ちなみに本体には1年のメーカー保証が付いています。

    マックスランタンは一石四鳥の変化球ギアだった!

    ランタンとしての機能にくわえて、加湿機能にアロマ機能、スマホ充電機能まで備えていた、マックスランタン。一石二鳥どころか一石四鳥のユニークなアイテムでした。

    たくさんの機能を備えているということは、道具の数の圧縮にもつながります。できるだけ少ない道具で快適にキャンプを過ごしたいあなたにぴったりのランタンです。もちろん乾燥が気になるキャンパーさんにもおすすめ!

      フレックステイル マックスランタン

      サイズ11.6×12.4×13.2cm
      重量約490g
      バッテリー容量9600mAh
      充電時間目安約4時間
      ランタン機能オレンジ色の「ウォーム」50 lm (23時間)
      中間色の「ミックス」180 lm (13時間)
      白色の「コールド」360 lm (8時間)
      タンク容量100ml
      充電残量表示点灯数(バッテリー残量):1(0~25%)2(26~50%)3(51~75%)4(76~100%)
      付属品USBケーブル(Type-C)、ストレージケース、説明書
      製品保証ご購入から1年間

      合わせて読みたい