編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
DOD「エコソウルイェイイェイ」

【DOD新作はポップなパップ型?】1〜2人用テント「エコソウルイェイイェイ」発売!

DODの新作テント「エコソウルイェイイェイ」は、キャンプ場でもフェスでも注目の的になること必至のカラフルでキュート、かつ機能的なテント。

テント工場の余り生地を利用したエコなデザイン設計で、エココンシャスなキャンパーにぴったりの選択です。

目次

画像出典:DOD

POPなソロ~デュオ用テントがDODから新発売

ポップなデザインと、女性にうれしい機能が満載のシェルターテント「エコソウルイェイイェイ」。

「イェイ!イェイ!と気分があがるかわいいテントが欲しい!」という女性スタッフの声から生まれたという本作

人気のソロテント「ソロソウルウォウウォウ」をベースに、女性やフェスシーンで使いやすいモデルにアレンジしたそうです。

テント工場の余り生地を再利用

また、商品名に「エコ」とあるのは、テント工場の余り生地を再利用しているから。材料ロスを削減すると同時に、パッチワークのようなポップなカラーリングで気分を盛り上げてくれます。

※すべての生地が端材なわけではありません。

四角形で誰でも建てやすい

設営も非常にシンプルで、四隅をペグダウンしたらポールを入れていくだけ。円錐形のティピーテントよりもペグ位置がわかりやすく、直感的に設営することができます。

テント底面には、対角線上にガイドベルトを配置。これにより美しい長方形がいつでも作られ、テントが平行四辺形型に歪んでしまうのを防いでくれます。

安定感のある構造で、風が強い日でも安心して使用できる設計です。

オレンジ色のロープというのも、ほかのテントにはあまりないユニークなポイント。これなら、よくある“ロープにつまずいちゃう問題”も解決してくれそうです。

2人にジャストなインナーテント付き

基本形はシェルターテントですが、2人で広々と横になれるインナーテントも標準装備

アウター、インナーテントともに大きなメッシュ窓を配置しているため、暑い時期でもテント内の熱気を逃しやすい構造となっています。

また、ぐるりと配置されたスカート生地により風の侵入を軽減。メッシュ窓を全て閉めれば、寒い時期も快適に。

見た目のかわいさによらず、一年を通して使える頼もしいテントとなっています。

女子キャンプにもおすすめの細かな仕様

テント内部は、通気性とプライバシーのバランスを考えた設計に。明るい光が差し込みつつ、サイドのメッシュ窓の配置にもこだわり、外からテント内を覗きにくい配置にしています。

リビングスペースは広々としており、荷物が多い場合でも快適に過ごせる空間を確保。ソロ〜デュオキャンプ程度なら、タープがなくてもこのテントだけで完結できそうですね。

さらに、フロントのドアパネルは、別売のポールを使って跳ね上げるアレンジも可能。リビングスペースを拡張し、より快適な空間を演出することができます。

地味にうれしいダブルファスナー

ドア部分の開閉にダブルファスナーを採用。ドアの上部分だけを開くことができるため、タープテントを上に被せて設営するときなど、タープテント用のポールを入れ込むことが可能です。

コンパクトなショルダーバッグ収納

また本作には、テントとおなじ生地を使用したショルダーバッグ型の収納袋が付属。

コンプレッション(圧縮)機能もありバッグサイズに収納可能で。荷物を極力減らしたいフェスだけでなく、日帰りのアウトドアにも最適です。

キャンプで、フェスで「イェイ!」しよう!

いかがでしたでしょうか。新作「エコソウルイェイイェイ」は、デザインと機能性が見事に融合したテントでした。

環境に配慮した生地使いと目を引くカラーリングで、次のアウトドアシーンを特別なものにしてくれそうですね。興味のある方は、DODの公式ページをチェック!

公式ホームページはこちら