第1位!止まらない物欲…とにかく買いすぎな件
そして圧倒的第1位が“買いすぎ問題”! 知らぬ間に増えていくキャンプ用品、これは第5位の収納問題に直結するモヤっとです。夫婦間のモヤモヤループを打開するには、やはりこの買いすぎ問題を解決するしかないのかも!?
間違い探しですかね? 似たようなアイテムが増えていく
「増えていく焚き火台の違いがわからない」
「気づいたらチェアが7脚もある……3人家族なんですが?」
「もう持ってるジャンルの道具でも、ずっと新しい物を探してる」
「これで足りる」ということを知ってほしい!
「どんどん買い込み、買っては使い心地が悪いやら違うやらと次々買い替えと浪費がひどい」
「必要なものを買うというより、道具を買わなきゃという使命感に駆られているところ!」
「ハマったのはいいけど、一つ一つ大切に使って欲しい。次々新しいものを買ってくる」
キャンプをより楽しみたいからこそ納得のいくギアに出会いたい気持ちはとても分かりますが、思いのままに購入していては妻のモヤッとスイッチを押し続けてしまうことに。
本当に必要な理由があるのかを立ち止まって考えてみるといいかもしれません。
宅配便の頻度の多さよ……!
「1週間に1~2回、キャンプ関連の宅配がきます」
「月に1アイテムにするって言ってたのに全然守ってくれない!」
「毎週何か届いて段ボールがすぐ溜まる」
金欠ループから抜け出せません
「金が飛んでいく」
「クレジットカード使いすぎ! お小遣いの範囲超えてる」
「クレジットカード請求額がヤバイ!」
支払い能力を超える買い物は、妻のキャンプに対するモチベーションをグングン下げていくこと必至。中には新しいアイテムをキャンプ場で初めて妻にお披露目しつつ「ん? 前からあったよ」なんて煙に巻こうとするツワモノもいるとかいないとか。
何にせよ、新しいギアを見るたびモヤモヤされないようご注意あれ!
少数意見だけど、こんなモヤモヤもありました
やめて~! 行き過ぎた“家庭内キャンプ”
「家の中でテント出すのはまぁいいけど、片付けてほしい。掃除機がかけられない!」
「家の中でキャンプ用鉄板で肉焼こうとする。火災報知器鳴りました………」
「焚き火のできる家が欲しいと言い出しました(今はマンション)」
「勝手にソロキャンプに行っちゃう」なんてモヤモヤとしてはまだ序の口、キャンプに対する情熱MAXでとうとう住処までキャンプ仕様にしたいと言い出す旦那さんもいるようですね。
「週末はキャンプ」が定着して、正直しんどい
「キャンプに行く頻度が増えて、週末ゆっくりできない」
「たまにはご飯も寝床も準備されているホテルや旅館ででゆっくりしたい……」
「行って・遊んで・帰る」だけじゃないキャンプ。家族分の衣食住をマルッと持ち出すんですから、事前準備も片付けもそりゃあ大変です。準備万端で全力で遊ぶ週末も楽しいですが、何もせずゆる~っと過ごす週末もたまには必要ですよね。
「ギア」ってなによ……
キャンプアイテムのことを「ギア」って言うのうざい
あえて口にはしないけど、じつはそう思ってる人は男女問わずいるのでは!? でも、そこは言わせてほしいんです「ギア」って。
意外と多かった!「私自身ハマってるので、モヤッとしない」派
「私の方が先にハマってるので、不満はナシ」
「うちは逆に、わたしが勝手に犬とソロキャンプに行ってしまう」
「私が勝手にポチっとする。先月テントをポチって夫に怒られた」
「自分の方がハマっているので、夫の方が不満あり」
おもしろかったのは、このような逆バージョンの意見が多かったこと。はつらつと楽しむ妻の陰に夫のモヤモヤが見え隠れ……そんな回答が、じつは今回のアンケート結果の上位に食い込んでいました!
この状況を羨ましいという男性も多いかもしれませんが、夫婦っていろいろですね。
モヤモヤは、逆もまた然りなり
今回は妻目線のコメントをピックアップしてご紹介してきましたが、中には妻に対して同じ主張をしたい旦那さんもいるようです。キャンプの計画やギアの購入など、とにかく“勝手に進められちゃうこと”に不満が募りがち。
そして、パートナー間でキャンプに対する熱量の差が多いほど直面する問題は多いようです。そのあたりのバランスを上手く保ちつつ、パートナーと共に楽しくキャンプをエンジョイできると良いですね!