別注・新作アイテム入荷中!!CAMP HACK STORE

「コレ本当においしいの…?」3つのバズりキャンプ飯を、料理のプロが実際に試してみた!(2ページ目)

【3】ハリボーで作るフルーツ飴

最後にチャレンジするのは、みんな大好き「ハリボー」のグミを使ったレシピ!

用意するもの

ハリボーでフルーツ飴を作る

「ハリボーで作るフルーツ飴」の材料

  • ・ハリボー
  • ・いちごやバナナなどお好みのフルーツ
  • ・フルーツを挿す竹串

作り方

1.お好みのフルーツを準備する

ハリボーでフルーツ飴

フルーツは洗って水けをふき取ります。皮を剥いて一口サイズに切ったら、串に刺しておきましょう。

2.ホットサンドメーカーにハリボーを並べる

ホットサンドメーカーにハリボーを並べる

ハリボーをホットサンドメーカーに並べます。ペコリとお辞儀をしているような、佇まいがすでにかわいい……

3.中火にかけ、完全に溶けてふつふつと湧いてきたら弱火にする

中火にかけると約1分で溶け始めますよ~! カラフルで何だかアートのよう。

ちなみに娘(小2)は「戦いに負けたハリボーたちが次々と倒れて溶けてゆく~」と表現しておりました。(後で動画をご紹介)

ハリボーを溶かした状態

完全に溶けてふつふつしてきたら、弱火にします。

4.お好みのフルーツにくるっと回しながら絡める

バナナにハリボー液を絡める

火を止めると固まり始めるので、素早くフルーツを絡めて! 焦げ付きそうなら先に火を止めちゃいましょう。

5.お好みでハリボーをトッピングする

最後に、溶かしていないハリボーをトッピングすれば、映える可愛さに……!

飴が絡んでツヤツヤになったフルーツ、ハリボーをトッピングすることで何ともかわいく仕上がりました。作る過程はとっても楽しい! 娘も喜んでくれました。

正直な感想

映え重視のスイーツ好き女子には、間違いなくウケそう! 屋台で売っているフルーツ飴が約500円と考えると、屋台気分で盛り上がるし、コスパ◎

気になる味わいは……ハリボーが甘いので、バナナよりもイチゴなど酸味のあるフルーツの方が合いました。

おすすめレベル:楽しさ・かわいさを求めるなら星5つ!

並べて立てたハリボーベアーがお辞儀するように溶けていく様子は、シュール&かわいくて思わず笑っちゃいました。

我が家の子どもたちの平均点は50/100点。可愛いもの大好きな娘(小2)は90点とのことでしたが、息子はそこまで高得点は付かず。かわいいし楽しけれど、味がちょっと……とのことでした。

ハリボー液の使用後

正直、私は準備と後片付けの面倒さを考えると、う~ん……でした。

ちなみに、ハリボーが溶けてバリバリに固まった飴は、熱湯をかけてゴシゴシすればキレイに汚れは落とせましたよ。

【総評】うわさのバズリ飯の評価は……

バズ飯まとめ

味の総評でランキングをつけるなら、1位:みたらし団子肉巻き、2位:ブラックサンダーとクリチのホットサンド、3位:ハリボーのフルーツ飴……でした。

1位と2位は僅差で本当においしかったので、今度キャンプでも作ろうと思います!

味もさることながら、どれもホットサンドメーカーひとつて手軽に作れるのもいいですね!

ちょっと楽しくなっちゃうバズリ飯3選、皆さんも是非お試しあれ。雨の日のおうちイベント「おうち屋台」にもおすすめですよ。

あわせて読みたい

2 / 2ページ