編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
おにやんま君

歴戦ママキャンパー7人に教えてもらった!ピクニックにも便利な“とっておき”アイテム7選

新緑のキャンプハイシーズンが到来! この時期、ファミリーキャンプデビューにトライしいたいけれど、イキナリの子連れキャンプデビューは不安に感じる人も多いのでは?

そこでおすすめなのがピクニックやデイキャンプからのスタート。今回は、歴戦ママキャンパー7人から、ピクニックにもキャンプにも使える便利アイテムをヒアリング。リアルな子連れキャンプ経験に基づくおすすめアイテム、とくとご覧あれ!

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

アイキャッチ画像提供:instagram by @erika.khkj_camp

子連れキャンプデビュー、イキナリはちょっとハードル高い?!

@erika.khkj_campさん

出典:Instagram by@erika.khkj_camp

新緑が美しいキャンプハイシーズンがやってきましたね! この時期、お子さんを連れて初めてのキャンプにトライするファミリーも多いのではないでしょうか。

けれど、中にはイキナリの子連れキャンプデビューはちょっとハードルが高いと感じてしまう人も。たしかに、ときに想定外の行動も多い子どもとのキャンプは、刃物や火の扱いなどに細心の注意が必要です。

@___a.y.a.k0uchi__さん

出典:Instagram by@___a.y.a.k0uchi__

食事やトイレ、虫刺されや怪我などに対する備えも大人以上の配慮が必要に。はたまた余分な着替えに遊び道具など、荷物も膨大な量になりがちです。

そこでおすすめなのが、まずはチェアや食器などから少しずつ揃え、ピクニックやデイキャンプからステップアップしていく方法です!

今回は、ピクニックでもでも兼用できるアイテムを歴戦ママキャンパー7人にヒアリング。数々の子連れキャンプを経てたどり着いた、リアルなイチオシアイテムを教えてもらいましたよ!

その1|テーブル周りで外ごはんを楽しく

編集部ライター東さん近影

提供:東 麻吏

外あそびtete・東 麻吏さん

「外あそびtete」として、親子ハイキング会や公園遊びの会を主催。ネイチャーゲームリーダー資格をもち、親子の自然遊びをプロデュース。ファミリーキャンプ歴10年だが、今後は娘の成長にともなって夫とのデュオキャンプが増えそうな予感…。

ベルモント「ステンシェラカップ深型 480」

2歳半から参加OKの親子ハイキングイベントや自然あそびワークショップを主催する傍ら、エディターとしても活躍する東さん。

そんな、子連れ外遊びのプロである東さんが選んだ1つ目のアイテムは、ベルモント「ステンシェラカップ 深型 480」。果たしてどんな点がピクニックにマッチするのでしょうか?

編集部ライター東さん提供、ベルモント「スランシェラ深型 480 SAKURA・SORA」にコーンスープを盛り付け

提供:東 麻吏

シェラカップはいくつあっても便利なので、容量や素材、デザイン別についつい購入してしまいます。

ピクニックでも、ちょっとしたスープを作ったり、お菓子やフルーツを入れるなど何かと便利で、スタッキングできるから積載時もかさばりません

持ち手付きだから、子どもに熱い飲み物を入れて持たせても安心だし、素材によっては直火にかけて小ぶりのクッカーとしても使えますもんね!

子どもが小さいときは、これを使って見立て遊び(フライパンに見立てたり)に使ってくれたりして、子どものおもちゃにもなりました。

東さん愛用のベルモント「深型 ステンシェラ 480」は、ピンクが「SAKURA」、ブルーが「SORA」というレアなカラーバージョンで、子どものテンションもアガる可愛さです。


出典:belmont

残念ながら現在、このカラーバージョンは廃盤ですが、最新バージョンは転がりやすいお箸やカトラリーが置ける形状の持ち手にアップデート。内側にはメモリ付きで、炊飯時の水の計量などにも便利です。

アウトドアでマルチに使えるシェラカップ、ぜひいくつかお気に入りを揃えたいですね。

    ベルモント ステンシェラカップ深型480

    サイズ約Φ119×58mm
    容量480ml
    重量約100g
    材質18-8ステンレス

    その2|ピクニックでも“冷たさ”はキープ

    @___a.y.a.k0uchi__さん

    出典:Instagram by@___a.y.a.k0uchi__

    内舘綾子さん(CAMMOC)

    ライター・キャンプコーディネーター・防災士と幅広い分野で活動する二児のママキャンパー。息子は生後3ヵ月にキャンプデビューし、娘とはバックパックで母子キャンプを楽しむ仲。そんなファミリーキャンプに役立つ道具や過ごし方をインスタグラムにて発信中。

    AOクーラーズ 「24パック キャンバスソフトクーラー 」

    キャンバスソフトクーラー 24パック

    提供:___a.y.a.k0uchi__

    キャンプクリエイターズユニット「CAMMOC」のメンバーであり、CAMP HACKライターとしても活躍中のママキャンパー、内舘さん(@___a.y.a.k0uchi__)におすすめアイテムを伺いましたよ!

    AOクーラーズ「24パック キャンバスソフトクーラー」は、一体どんなところがおすすめなんでしょうか。

    ピクニックでも冷たいものはそのままキープしておきたい! そんなときはハードボックスより軽量で持ち運びやすく、帰りは折り畳んで持ち帰れるソフトクーラーがおすすめ。アメリカ発のAOクーラーは保冷力が高く、頑丈なのでタフに使えます。

    なるほど! ソフトクーラーなら積載や自宅での収納にも優しいし、いきなりハードクーラーボックスを買うよりハードルが低いですよね。


    出典:楽天

    友人にこのクーラーを借り、保冷力の高さを実感し即購入! とはいかず、カラーとサイズが豊富でかなり迷いました。結果、サイズは2Lのペットボトルが入り重たすぎない24パック、カラーは汚れが目立ちにくいモッシーオークを選びました。

    ファミリーでピクニックに行くなら、2Lペットボトルが入るかが1つの目安に。24パックなら画像のように立てても横に寝かせてもOKです。

    そしてもちろん保冷性能も抜群。高密度の独立気泡フォームを使用した厚み1.9cmの断熱剤で、ハードクーラーを凌ぐ保冷力を誇ります。


    出典:Instagram by@plywood_nihonbashiten

    さらに、左右のバックルでシーンに合わせて形状が変えられるのも優秀。アウトドアはもちろん普段の買い物や災害時にも使えるし、ジッパー付きの外側ポケットには手拭きやお箸などの小物が入るのも便利です。

    2Lペットボトルの縦入れ時など、高さのある食材のときはバックルを外してトートバッグ型になるのは便利ですね!

    カラバリもサイズも実に豊富なAOクーラーズのソフトクーラー。頻繁に開閉するドリンク用と食材用など、用途別の複数使いもおすすめです。

      AOクーラーズ 24パック キャンバスソフトクーラー

      サイズ(約)幅43×奥行25×高さ30cm
      容量約23L
      重量1,360g
      材質ナイロン、ポリエチレン、ポリエステル、熱可塑性ポリウレタン、ポリウレタン

      その3|大容量とコスパはやっぱりコストコ

      @kujira_shimaさん

      提供:@kujira_shima

      くじラ(@kujira_shima)さん

      夫、娘2人の4人家族のキャンプ好きママ。ファミリーキャンプや母子キャンプ、グループキャンプを楽しんできたが、子供が中学生になり、下の娘と2人で母子キャンプや、娘にフラれてソロキャンプが増加。毎回人数が変わるので、テントやギアの変更に四苦八苦しながらもエンジョイ中。

      スタンレー「クラシック真空ボトル 1.89L」

      スタンレー「クラシック真空ボトル 1.89L

      提供:@kujira_shima

      最近は、ワンちゃん連れキャンプにも奮闘中というくじラさん。

      そんなくじラさんが選んだアイテムは、スタンレー「クラシック真空ボトル 1.89L」。コストコ購入品のため、通常国内のラインナップにはない製品です。

      スタンレー「クラシック真空ボトル 1.89L

      提供:@kujira_shima

      スタンレー「クラシック真空ボトル 1.89L」ってどんなところが便利なんでしょうか?

      コストコで買ったこちらの真空ボトルは、1.89Lと大容量。家族みんなの飲み物を入れて使えます。

      ピクニックでは氷を満タンに入れて、麦茶を継ぎ足しながらいつでも冷たいお茶を飲めるので、とっても重宝しています。

      育ち盛りのお子さん2人、特に夏なんか飲み物の消費量が半端ないですよね。真空ボトルに入れておけば、クーラーからペットボトルを何度も出し入れする必要もなく、クーラー内の容量まで節約できます。


      提供:@kujira_shima

      そんな頼れるアイテム、購入に至った経緯はどうでしたか?

      以前からスタンレー製品を複数愛用しており、性能については信頼していたんですが、さすがのコストコだけあって、このアイテムはとにかくお手頃価格だったんです。見つけたら即買いをおすすめします。

      国内で一般的に流通するグリーンの同規模サイズアイテムだと、約8,000円もするのですが、コストコでは時期によって2〜3,000円で買えるのだそう。

      国内販売のクラシックシリーズにはない、ホワイトカラーもお気に入り。また、広口なので氷をたっぷり入れられるのも便利です。

      たしかに、くじラさんのナチュラルなサイトインテリアに、爽やかなホワイトがとてもよくマッチしていますね。これから暑くなる前に、早めのチェックが吉のアイテムです!

      その4|外遊び好きキッズにベストマッチ

      fujii mioさん

      2男児&夫とのファミリーキャンプがメイン。ビール片手にNO MEAT NO CAMPを信条とするも、最近は魚介に胃を癒されるアラフォーど真ん中。ママ友とのソログルキャンに向けてジムニーを物色中。

      コールマン「アウトドアワゴン」

      コールマン「アウトドアワゴン」

      提供:fujii mio

      最後は、CAMP HACK編集部員として日々奔走する傍らで、ファミリーキャンプを精力的に楽しむママキャンパーFujiiさんのイチオシを聞いてみました。

      ピクニックの神アイテムは、シンプルにワゴン。「場所ばかり取りそうで本当に使うかな?」と思っていたんですが、実際コレが大活躍! 外遊び大好きのわんぱくキッズがいるご家庭なら、あって損なしのアイテムです。

      コールマン「アウトドアワゴン」

      提供:fujii mio

      実は筆者もワゴンに対して同じイメージを持っている1人でした。そんなイメージを抱きながらも購入を決めた経緯とは?

      家族でフェスに行ったり、車を横付けできないサイトでキャンプすることも多かったので。公園で遊ぶだけでも荷物は多いし、そんなときにも役立ちそうだなと思って購入しました。

      ピクニックができる公園では駐車場から遠かったりしますもんね。

      荷台サイズは880×420×310mmで深さも十分。遊び道具一式とチェアに20Lくらいのクーラーボックスとレジャーシート、さらに手荷物を載せても余裕! 厚手の生地で底板もしっかりとしていてたわみもありません。


      出典:Coleman, 提供:fujii mio

      新緑のキャンプハイシーズンが到来! この時期、ファミリーキャンプデビューにトライしいたいけれど、イキナリの子連れキャンプデビューは不安に感じる人も多いのでは?そこでおすすめなのがピクニックやデイキャンプからのスタート。今回は、歴戦ママキャンパー7人から、ピクニックにもキャンプにも使える便利アイテムをヒアリング。リアルな子連れキャンプ経験に基づくおすすめアイテム、とくとご覧あれ!

      他社品では、もっとホイールがワイドなタイプもありますが、収納時に邪魔になることも。その点コールマンのワゴンは悪路もグングン走れるタフさながら、畳むとスッキリ。おかげで物置にも難なくしまえて、重すぎないので出し入れも楽チンです。

      荷物の運搬以外にも、オプションアイテムでテーブルにするなどマルチに使えるアウトドアワゴン。1つあるとピクニックからキャンプまで重宝すること間違いナシです。

        コールマン アウトドアワゴン

        サイズ約1,060×530×1000(h)mm
        収納時サイズ約180×400×770(h)mm
        荷台サイズ約880×420×310(h)mm
        重量約11kg
        耐荷重約100kg
        付属品フック付きラバーバンド、収納ケース

        1 / 2ページ