編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

高い保冷力は当たり前!そろそろ欲しい、クーラーボックスに求める+αの機能性(2ページ目)

SPONSORED

ランドレーベルにプラスされた5つの機能

ランドレーベルに搭載された、“キャンプで使える便利な機能”は、大きくわけて5つあります。早速、ベージュのモデルでチェックしていきましょう。

機能1:フィールド対応の大口径キャスターを装備

大口径キャスター装備

まずは見た目のアクセントにもなっている大きなキャスター。直径12cmの大口径なので未舗装の悪路でも扱いやすく、まさにフィールド向き。

直径は大きいですが、幅は抑えられているため、ボディからはみ出ることなく収まっているのもポイント。車載や収納時も邪魔になりません。

クーラーが重くても問題なし

食材をパンパンに詰め込んだ43Lサイズのクーラーは、クルマから数メートル運ぶだけでも、正直しんどいですよね。

そんな、ちょっとした距離でも、キャスターがあるとないでは大違い

機能2:ロック付きのフタは両開き&取り外し可能

フタは両開き&取り外し可能
クーラーを挟んでも使える実用性

無骨なバックルのロックボタンが付いたフタは、左右どちらからでも開閉できる両開き仕様

おかげでテーブルに併設して置いても、向かい合った人がそれぞれ自分で欲しいドリンクや食材を取り出すことができます。

取り外せるフタは超便利

さらにワンタッチで取り外すこともできるので、かんたんに丸洗いすることも可能。

片開きだと汚れが溜まりやすい蝶番部分も気軽にお手入れできるし、パッキンなどの細部もしっかり洗えます。

機能3:キャンプ仕様の付属アイテムが豊富に揃う

付属アイテムも豊富

そんなフタを開けると、メッシュバスケット防水プルーフケース仕切り板が入っていますが、これはすべて本体とセットになった付属アイテムなんです。

実は別売りのオプションパーツって言われても、信じてしまいそうになるほどの充実ぶり。そして圧倒的なお得感!

仕切り板はまな板にもなる

メッシュバスケットは、洗った野菜や果物の水切りができるし、仕切り板はカッティングボードにもなります。

しかもフタがフラットになっているので、この上でちょっとした料理の下準備も可能。キャンプで使うのに便利過ぎる!

機能4:水抜きをするときは、カチっと回すだけ

ワンタッチの水栓

内部に溜まった水を排出する水栓は、カチっと回すだけの90度開閉式。安全かつ気軽に扱えます。

力を入れて栓を抜いたり、クルクル回すタイプが多いなか、誰でもワンタッチで操作できるのは、撤収時に助かるポイントになりそう。

水が出る勢いもいい

しかも回すと同時に水栓が跳ね上がるため、手が濡れる心配もありません。

寒くなってきたら冷たい水はなるべく触りたくないですよね。さりげないけど、これもキャンプでの使い勝手を追求したギミックと言えそうです。

機能5:滑り止めのゴム脚で安定感もアップ

ゴム脚が付いている

最後は、ちょっと見えにくいけど気の利いた機能性。底部に滑り止めのゴム脚が設置されているんです。

おかげでローテーブルなどに設置したときの安定感も抜群。まさに縁の下のなんとやら。

クルマへの積載時も安定

荷物が少ないクルマに積載しても、移動中に滑って動くことがないので安心。日常でも重宝しそうです。

それと、サイトで地面に直置きしても、ゴム脚分だけ若干隙間ができるので、地熱で保冷力が下がることも防いでくれそう。

    ダイワ クーラーボックス ランドレーベル

    サイズ43L
    カラーカーキ/ベージュ
    重量約8.3kg
    内寸奥行23×幅56.5×高さ31.5(cm)

    実際に使ってわかった、ココもいい!

    実際にランドレーベルをキャンプで使ってみたところ、“こんなところもいい!!”っていう、ポイントをいくつか発見! こちらはカーキカラーを使ってみます。

    ペットボトルがめっちゃ入る!

    ペットボトルが縦に収納できる

    大容量の43Lサイズですが、縦横のサイズ感もしっかり考えられていて、2Lのペットボトルはもちろん、ほとんどのワインボトルまで、スマートに縦置きすることができます。

    これ、キャンパーにとっては、結構重要なポイントかと。

    2Lのペットボトルは12本入る

    そこで、実際にどれだけ2Lのペットボトルが入るのか試してみたら、全部で12本入りました。実物を見るまでは、サイズ感の目安にしてみてください。

    運搬しやすさはキャリーだけじゃなかった!

    ハンドルが付いているので持ち運びやすい

    運搬の際に役立つのは、大口径のキャリーだけじゃありません。大きなハンドルは前後どちらにも付いているため、キャリーで超えられなさそうな段差は、これを使ってクリアできます。

    クルマへの積載も楽

    ちなみにハンドルの付け根も持ち手になっているので、車載するときはこっちを使うなど、シーンに合わせて使い分けたいところです。

    サイトでグイグイ主張してくれる!

    サイトにマッチするデザイン

    やっぱりキャンパーなら気になるのが、サイトとの親和性。実際に設置してみるとスマートに馴染みながらも、確かな存在感を発揮してくれます。

    ハンドル、バックル、キャリーは無骨だけど、全体のデザインはスマートで、そのバランスが絶妙なんですよね。

    これは、周りからの「それどこの?」待ちしちゃうかも……。

    完売必至?暑くなる前の今が狙い目!

    完売必至のランドレーベル

    保冷力勝負から一歩先に進み、キャンプで使える便利な機能をプラスしてきた、ダイワの「ランドレーベル」。

    クーラーボックスを新調しようとしている人や、これから入手する人は、実用性重視で、こんな機能美モデルを選んでみてはどうでしょう。もちろん保冷力も申し分ナシです。

    話題作だけに、夏になる頃には完売してしまう可能性もあるので、まだ発売されたばかりの今が狙い目ですよ!

      ダイワ クーラーボックス ランドレーベル

      サイズ43L
      カラーカーキ/ベージュ
      重量約8.3kg
      内寸奥行23×幅56.5×高さ31.5(cm)

      撮影協力:RECAMPしょうなん
      Sponsored by グローブライド株式会社

      2 / 2ページ