編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

モンベル「コンパクトマルチランプ」をレビュー!お手頃1,430円で6通りで使えるってスゴすぎる

アウトドアライターという仕事柄、モンベルの製品には詳しい方だと思っていた筆者。だけど、正直これはノーマークだった……。

明るさ軽さ小ささその他の便利機能価格どれをとっても大満足のこのアイテム、「モンベルの隠れた名品」に勝手に認定! その実力を徹底レビューします。

目次

記事中画像撮影:筆者

子どもでも使いやすい、手頃なライトないかな?

子どもとキャンプしている

もうすぐ4歳になる娘と本格的にキャンプを楽しもうと思い、小さな子どもでも使いやすいヘッドライトを探していた筆者。そんな矢先、モンベルでちょうどよさそうなアイテムを発見!

くり1個分の軽さ。モンベルの「コンパクト マルチランプ」

モンベルのコンパクトマルチランプ

重量は、電池込みで32gという軽さ。これなら娘も嫌がらずにつけてくれそうだし、日頃の防災用品として持ち歩くにもよさそうだなと思い、即購入。

¥1,430(税込)とお手頃価格の「コンパクトマルチランプ」の明るさは? どこまで照らせる?

など、気になる実力を徹底レビュー。しかもこれ、6WAYで使えて便利すぎた……。

まずは気になる「明るさ」を検証

検証1|光量は物足りる?

モンベルのコンパクトマルチランプの明るさ

ライトに求めるものはやはり明るさですよね。コンパクトマルチランプの明るさは、

LOWモードの明るさ: 10ルーメン
HIGHモードの明るさ: 35ルーメン

ぶっちゃけ、2〜300ルーメン以上ある登山用の明るいヘッドライトに慣れてしまっている身からすると、35ルーメンって暗いんじゃ……? と思ったので、まずは手元と足元を照らしてみました。

結論|身の回りを照らすには十分な明るさです

コンパクトマルチランプで手元を照らしている
LOWモード

手元を照らしてみた様子がこちら。夜、チェアに座りながら手元を照らしたいなら、LOWモードで十分。

HIGHモード

メインランタンと合わせると、よりくっきり。

コンパクトマルチランプで足元を照らしている
HIGHモード

続いて、足元も照らしてみました。LOW・HIGHモードどちらも足元の視認性は申し分なし。トイレや炊事場に行くぶんには問題ない明るさに感じます。

検証2|何m先まで照らせる?

コンパクトマルチランプの照射距離

照射距離についても気になるところ。公式サイトには

LOWモードの照射距離: 6m
HIGHモードの照射距離: 11m

と記載あり。数字だけ見てもピンとこないので、周囲を照らしてみることに。

結論|あまり遠くまでは照らせない

コンパクトマルチランプで10m先を照らしている

ということで、10m先にチェアを置いて光を当ててみました。写真だと真っ暗ですが、肉眼では矢印のあたりにぼんやり見える程度で、はっきりとは見えませんでした。

コンパクトマルチランプをテーブルに置いている

というのも、コンパクトマルチランプには広角レンズが使われているので、照射角度が広いぶん、遠くにあるものを照らすのは難しい模様。でも裏を返せば、光をバラバラの方向に拡散できる=遠くからの視認性はよくなります。

スポットライトのように光をまっすぐ遠くに届けることはできないものの、キャンプ中や、街灯のある夜道を歩くときに使うぶんには心配ないかな、と思います。

検証3|バッテリーは何時間もつ?

コンパクトマルチランプは単四乾電池1本

こうした超小型ライトはコイン形電池の場合もありますが、コイン形ってあまり使わないし、備蓄していないことが多いんですよね……。

その点、コンパクトマルチランプのバッテリーは単4乾電池1本でOK。単4は汎用性が高いし、1本だけで使えるところも良かったポイント。

(なお、単4形ならリチウム電池などの充電式電池も使えます)

とはいえ、単4乾電池1本だけでどのくらい連続点灯できるのか気になるところ。キャンプとなれば、1日5〜6時間くらいはヘッドライトを使いたいですが……。

結論|1泊2日のキャンプには十分だった

コンパクトマルチランプを照らしている

気になるバッテリーの照射時間は、

LOWモードの照射時間: 48時間
HIGHモードの照射時間: 17時間

たとえば、17時〜23時まで使うことを想定すると、ひと晩で6時間。HIGHモードの照射時間は17時間なので、1泊2日のキャンプであれば十分活躍できるスペックです。

コンパクトマルチランプをテーブルに置いている

LOWモードなら丸2日もつということなので、防犯のためにリビングスペースや前室に置いて、ひと晩中さりげなく照らしておく……なんて使い方もよさそう。

【ここもいい】4つの推しポイント

ポイント1|ライトの角度は360度!

ライトの向きは、360度自由に変えることが可能です。だから真上も真下も照らせます

さらに上下対称デザインなので、ライトの向き(天地)を気にせずに装着できます。だからロゴが下にきていてもいいんです!

3歳の娘も迷いなく使えるところが、個人的に高評価。

ポイント2|とにかく軽い&コンパクト

コンパクトマルチランプの重さを測っている

冒頭でも紹介したように、重さは電池込みで32g。首から下げていてもその存在を感じないほど、めちゃくちゃ軽量です!

大きさは、人差し指ほど。リップクリーム感覚で持ち歩けるので、非常時のためにポーチに常備しておくのも◎。

ポイント3|簡易的に見えるけど……防滴性あり

コンパクトマルチライトの電池パック部分

防水規格はIPX4で、雨の水滴や結露から守れるスペック。電池パック部分がしっかりカバーされているので、多少の雨くらいならしみ込むこともなさそうです。

ポイント4|蓄光パーツで見つけやすい

コードロックとボタンが蓄光している

なかでも便利だなと思ったのが、点灯ボタンとコードロックが蓄光になっていること。

暗闇でぼわ〜んと光るので、枕元に置いていてもすぐにボタンを押して明かりをつけられる! ゴソゴソと探す手間なしのところが地味に便利でした。

【こんな使い方もOK】マルチユースな活用例5つ

コンパクトマルチランプを頭につけている

コードの長さが自由に調節できるので、頭以外に取り付けられるところも便利なんです。たとえば……

1 / 2ページ