バイヤー人気の高い展示会「OUTDOOR THINGS」
今回で12回目となるアウトドア合同展示会「OUTDOOR THINGS」。
有名ブランドや人気ブランドが集結し、参加ブランドは過去最大規模となる80オーバー。
会場には所狭しとたくさんのキャンプギア、アウトドアアイテムが並び、キャンプだけでなく、プールやお友達の家でのBBQ、海・川などのレジャーにもぴったりなアイテムもたくさん。
日常にも使いやすいアイテムも豊富で、ナカとソトの垣根なく使えそう。というわけで、そんな人気ブランドが集まる展示会に潜入したCAMP HACK編集部。
気になったアイテムをぜーんぶご紹介したいところでありますが、その中でも、これは次くる!? な6ブランドのアイテム8選を厳選ピックアップしてご紹介します。
1|ダックロー×コブマスター「カンウォレット」
まず最初にご紹介するのは、1970年にイギリスで誕生したコブベアのキャラクタで愛されるCobmaster(コブマスター)と、3本足の八咫烏ダックローがアイコンのDUCKROW DEPARTMENT(ダックローデパートメント)コラボ商品。
ちなみに、「ダックローデパートメントってなに? grn(ジーアールエヌ)じゃないの?」と思った方はアウトドア通!
もともと「ダックロー」はアウトドアブランドgrn outdoorのマスコットキャラでしたが、このたびブランドを飛び出して新しいラインが爆誕。それがこの「DUCKROW DEPARTMENT」というワケなんです。
コブマスターの定番人気アイテム「カンウォレット」に、お酒大好きなダックローが登場です。350ml缶だけでなく500ml缶にも対応したカンウォレットで、アルコールだけでなく、ジュースなどの缶飲料にもぴったり。お子さんが持っても可愛らしいですね。
●DUCKROW DEPARTMENT公式サイトはこちら
2|これで料理がワンランクアップ!YOKA「深鍋ポットパン」&YOKA新ブランド、カトラリーセット
深鍋ポットパン
続いてYOKA(ヨカ)からは、フライパンと深鍋がセットになった「深鍋ポットパン」がお目見え。フライパンサイズのアイテムはこれまでにもありましたが、深さのある鍋はこれまでなかったサイズ感。
ハードテンパー加工が施された鉄製鍋で、使うたびに油が馴染んで育っていく感覚を楽しむことができるアイテムです。
深鍋でスープ、フライパンでベーコンを焼いてなど、焼く〜煮るまで、キャンプ料理がこのワンセットで完結できちゃいますね。
●YOKA公式サイトはこちら
SERVAL「FOLDABLE CUTLERY SET」
もうひとつはYOKAを運営するtwelvetone(トゥエルブトーン)から生まれた新ブランドSERVAL(サーバル)の「フォールダブル カトラリーセット」。
テーブルコーディネートがワンランクアップするカトラリーセットです。
カトラリーレストがナイフ、フォーク、スプーンをひとまとめにするホルダーになり、持ち運びも楽々。
カトラリー同士がかちゃかちゃとぶつかるストレスもなく、そして何より見た目のクールさに惹かれますね。いつもの料理の特別感をプラスしたい時にも◎。
ちなみにこちらは試作品による参考展示で、発売するかはまだ未定とのことでした。ぜひとも商品化してほしいところですね!
●SERVALの詳細はこちら
3|こういうの欲しかった!なGoodアイテム、C&C.P.H「フラットバーナーケース」
次にご紹介するのは、スノーピークの「フラットバーナー」ユーザーの長年の悩みが解決できちゃうアイテム。C&C.PHの「フラットバーナーケース」です。
フラットバーナーユーザーは、これといったケースがない中で工夫して収納していた方も多いのでは。そんなユーザーの声を受けて開発されたのがこちらのフラットバーナーケースです。
フラットバーナー本体の収納はもちろん、背面に大きな収納ポケットが付いているので、IGT規格の天板やガレージブランド製のゴトクなども一緒に収納することができちゃいます。
これまで収納に悩んでいた方にはぴったりのアイテムでは!? ファスナー付きケースとして利用するなど幅広い使い方ができるのも魅力です。
●C&C.PH公式サイトはこちら
4|リモコン操作・新機能満載!5050WORKSHOP、人気LEDライト新バージョン&等高線柄マルチバスケット
ミニマライト リモートコントロール2.0
さて、5050WORKSHOPからは、大人気LEDライト「ミニマライト」のアップグレード版「ミニマライト リモートコントロール2.0」が登場です。
新しいモデルは、バッテリー残量が一目でわかるインジケーターを上部に搭載。
上下ライトの同時点灯でテーブルに影を作らない仕様になったほか、回転ダイヤル式の無段階調光、底面にはカメラの三脚にも取り付けられるよう1/4ネジ穴装備など、新しい機能がプラスされ、これまでよりもパワーアップしての登場です。
カラーは、オリーブ・ブラック・グレーの3色。最大300ルーメンで暗い手元もしっかり照らしてくれます。もちろんリモコンにも対応(別売)。
未確定の情報ですが、アソマタスの「エクスゲート」も取り付けられるよう、今後フックの形状を最終調整するかも、とのことでした。
フォールディングマルチバケット
同ブランドからはもう1点、「フォールディングマルチバケット」をご紹介します。こちら、近頃人気の等高線柄がデザインされた折りたたみ式のバケット。
まな板、収納ケース、洗い桶など、まさにマルチに使えるバケットで、秀逸なポイントが……
水をたっぷり入れても、桶の底の排水栓をワンプッシュで排水可能。飲み物を冷やしたり、野菜を洗ったりも楽々です。
広げると高さ13cm、畳むと厚さ3cmとコンパクト収納も魅力的。キャンプでの持ち運びにもぴったりですね。
●5050WORKSHOP公式サイトはこちら
5|WEEKEND(ER)からは海、川、プールに映える!GRIDシリーズが登場
次にご紹介するのはWEEKEND(ER)。おなじみのケースに「GRIDシリーズ」が登場です。透明の塩化ビニールに、ポリエチレンの糸を格子状に入れた素材を使用したシリーズ。
海や川、プールなど、これからのレジャーシーズンにぴったりなイメージのアイテムたち。塩化ビニールなので、砂や水を弾いて、中の荷物をしっかり守ってくれます。
透明なのでなにが入っているかもパッと見でわかるので、お風呂セットなどを入れておくのも良さそう。アイディア次第でいろんな使い方ができるシリーズは、キャンプはもちろん普段使いにもぴったりです。別売のコネクトショルダーをセットすれば、ショルダーポーチにも。
●WEEKEND(ER)公式サイトはこちら
6|今年もすごいぞ、オレゴニアンキャンパー!折りたためる「ヒャドクーラー」&おしゃれで便利な使い捨てウエス
HYADシリーズの進化系「SUPER HYAD」登場
便利な収納グッズなどが豊富なオレゴニアンキャンパーからは、あのHYADシリーズの進化系が登場します。従来のHYADシリーズの倍厚の断熱材を採用したソフトクーラーバッグ。
底に18mm厚のボトム断熱パネルと、冷気が逃げにくいロールダウン仕様の理論に基づいた商品設計となっています。
ボトムヒールを取り付けたことで、地面への熱放出対策もバッチリ。これまでよりも確かな保冷力で、キャンプやアウトドアシーンで大活躍してくれそう。ソフトクーラーなので使わない時にはコンパクト収納もできちゃいます。
スーパーヒャド20、スーパーヒャド30の2種類展開。カラーは、アイスグレー・ウルフブラウン・ブラックの3種類です。
キャンプウエス
キャンプは意外にも拭き取る系のアイテムが重宝してくれるのですが、オレゴニアンキャンパーから今年新しく登場するキャンプウエスは、キャンプシーンにぴったりのデザイン。
しかも柄が豊富なので、自分好みのものをチョイスできる楽しさも。
ロール式で一枚一枚手で簡単にカットして使えます。お皿や鍋などの洗い物から、テントの汚れ落としまで、なんでも使える手軽さと、マイクロファイバーなので洗って繰り返し使えるのもうれしいポイントです。
オレゴニアンキャンパーのキッチンペーパーホルダーにぴったりサイズなので、持ち運びにも困りませんね!
●オレゴニアンキャンパー公式サイトはこちら
あれもこれも欲しくなるナイスなギアが盛りだくさん
コブベアのキャラクターで愛される「Cobmaster」をはじめ、grn outoodrやROKXなど、多くの人気ブランドが大集結する展示会は、今やバイヤーからも大人気。
見ているだけであれもこれもついつい欲しくなってしまう……そんな魅力いっぱいの展示会でした。今回ご紹介したアイテムは、早いものだと夏前に発売になるものも。
どれも人気になりそうなアイテムなので気になったアイテムがあれば、ぜひ早めのチェックを!