記事中画像撮影:筆者
噂のダイソー「メスティンポット」を入手したぞ!
ダイソーからリリースされた新作、「メスティンポット」なるアイテムが超話題になっているのをご存知ですか?
こちら、メスティンユーザーのみならず、多くのキャンパーの支持を得て早くも入手困難になりつつあるのですが、筆者は幸運にも2個入手!
中身は小さな角型のシンプルなポット。サイズ感に反して1個330円(税込)と、むしろダイソーの意気込みを感じる価格です。
今回はこの「メスティンポット」、一体どんなところがキャンパーの心を掴んだのか、その実力を徹底レビューしていきます!
ダイソー「メスティンポッド」ってどんなアイテム?
1.5合メスティンにジャストフィット!
「メスティンポット」の名の通り、どうやらメスティンの中に入れて、内部を区切ることにより、おでんと熱燗など同時に2品の調理を可能にするギアのようです。
サイズは幅7.4×奥行き7.5×高さ5.9cm。筆者は普段1.5合炊きサイズのダイソーメスティンを使っているのですが、はたしてこれにフィットするのでしょうか……?
ご覧ください! ちょうど「メスティンポット」2個がジャストフィット! 高さもほぼピッタリです。
メスティンの蓋も問題なく閉まりました。この、“蓋が閉まる”という点が実はかなり重要なポイント。
「メスティンポット」を入れた状態でメスティン本体に水を注げば、蒸し料理ができるからです。さらに、水蒸気の熱を利用した「水蒸気炊飯」も可能に。
1合炊きメスティンでは?
ちなみに1合炊きメスティンでは、奥行きピッタリの状態で1個だけ入りました。ですが、「メスティンポット」の高さが約1cmオーバーし、蓋がきちんと閉まらず。
蓋なしの湯煎調理なら2品作れなくもないけど、左側スペースも約5cmとかなり狭めです。
「戦闘飯盒2型」にも入る……?
*画像はMOOSE ROOM WORKS「戦闘飯盒2型」
SNSやYoutubeなどをリサーチしていたら、どうやら飯盒にも入るという情報にヒット……!
しかも、中子付きで2合炊きサイズの「戦闘飯盒2型」というタイプ。スリット付きの中子を使えば、ちょうど1合を水蒸気炊飯できるのも魅力のアイテムです。
実際に入れてみたところ……、ちょうど「メスティンポット」2個がスッポリ! 中子もしっかり所定の位置にはまり、外蓋も問題なく閉まりましたよ。
……ということは、中子で1合の米を水蒸気炊飯しつつ、「メスティンポット」2個で調理すれば、“3品同時調理”も可能ということに。
「メスティンポット」のポテンシャル、すごくないですか?
「メスティンポッド」で基本の湯煎調理を試してみる
まずはおでん&熱燗を楽しむ
まずはやはり商品の箱にもある通り、おでん&熱燗にトライ! 今回用意したのは、スーパーで買える市販のレトルトおでん。
かなり小さい「メスティンポット」ですが、大根・玉子・ちくわ・ごぼう天、昆布がそれぞれ1個ずつ入りました。最後に少し出汁も注いで。
そして、ここで1つ注意点です! 湯煎用の水を注ぐ→「メスティンポット」を入れるという順番だと、水が溢れてしまうことが。
なので、調理具材を入れた「メスティンポット」→湯煎用の水の順に入れるのがスムーズです。
そして熱燗用の徳利も用意。幅7.4cm以下くらいの直径のモノなら、ちょうど横のスペースに入ります。中にはもちろん日本酒も!
準備が完了したところで、冬キャンプの醍醐味、薪ストーブの上でおでんと熱燗を加熱してみましたよ。この光景だけで、早くもお酒がすすみそう……!
温めるだけなので、アッサリと完成。おでんも熱燗も熱々で、美味しくいただきました。
メスティン1つでおでんと熱燗を同時に温められるのが便利なうえ、省スペース。薪ストーブの天板面も有効活用できますね。
2品同時に茹で調理も◎
お次は、卵とウインナーを2品同時に湯煎調理して、ホットドッグの具材を作ってみましたよ。
どちらも10分ほどでしっかり茹で上がりました。卵の方は皮を剥いてつぶし、マヨネーズなどで味付けを。
ハイ、キャンプの朝食にぴったりな具沢山ホットドッグが完成! 2品同時に湯煎できるのでタイパも燃料コスパもよく、バタバタするキャンプの朝におすすめです。
はたして、水蒸気炊飯はうまくいくのか……?
いよいよここからは、「メスティンポット」調理の応用編とも言える、「水蒸気炊飯」にチャレンジしていきます!