編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
Highway_CAR FLOWER VASE

【買ってよかったカー用品】味気ない車内をグレードアップしてくれた!HIGHWAYの一輪挿し「カーフラワーベース」

筆者にとって車とは、ただの足ではなく人生のパートナー。そんなパートナーとの毎日がさらに愛おしくなる商品を発見! 設置や使い方は、とっても簡単。いろんな車種で使えるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

「何このパーツ」って思うでしょ?

出典:HIGHWAY

筆者が一目見て、心奪われたアイテムをご紹介します。木製と陶器のパーツでできているコレ、「一体何に使うモノなんだ?」と思いますよね。

正解は「車用の一輪挿し」なんです

じつはコレ、車にクリップで簡単に設置できる一輪挿し。鹿児島発のカーアクセサリーブランドHIGHWAYの「CAR FLOWER VASE」です。

殺風景な車内をぱぁっと明るくしてくれる花を飾って、ご機嫌にドライブ! 天然の芳香剤としてハーブを飾ったり、季節の花や旅行中に見つけた小花を飾るも良し。日々に花を添えるって、なんだか粋ですよね。

初めて見たときは「車内に花を飾るって新発想だな」なんて思っていましたが、商品化の背景を調べるととても興味深かったのでご紹介します。

HIGHWAY CAR FLOWER VASE

サイズ幅2cm / 高さ10cm

Koishi wood works制作

陶器ONE KILN制作

注意事項※手作業で作られているため個体差があります。

じつは、昔の車には一輪挿しが標準装備されてたらしい

出典:PIXTA

「CAR FLOWER VASE」が生まれた背景は、ドイツの自動車フォルクスワーゲンの専門店で車を眺めていたことがキッカケだったそう。

今もなおファンの多い人気車種「ビートル」には、初期モデルから陶器製の一輪挿しがオプション装備されていました。後継モデルとして1998年に登場したニュービートルでは、一輪挿しは標準装備に。

また、ディーラーでは、一輪挿し用のメーカー純正の花(生花ではなく、フラワー・フレグランスと呼ばれる芳香剤を兼ねたもの)が販売されていたのだそう。“純正の花”まで用意されていたなんて!

車に一輪挿し? と疑いたくなる話ですが、ビートルの影響を受けて、日本車にも一輪挿しが採用されていた時期があったのだというからさらに驚きです。

今は全く見かけないのが残念なくらい、心惹かれる素敵な発想。昔の人は、今よりももっと心に余裕を持って車を愛で、ドライブを楽しんでいたのかもしれませんね。

豊かなカーライフを提供する「HIGHWAY」

そんな古き良き遺産を蘇らせたのが「HIGHWAY」です。2021年より始動し、デザインオフィスJudd.とイラストレーターのオカタオカさんがタッグを組み展開しています。

大量生産されたカー用品ではなく、木工・陶芸・染色などを採用した独自性のあるスタイリッシュな製品を制作・販売。

マスプロダクション(量産)ではなく、より個人のカーライフに寄り添ってくれている感じがグッときます。深く深呼吸しながら、ゆるりと愛車を愛でられるようなプロダクト。

HIGHWAYが、車内の一輪挿しに想いを寄せ開発し「CAR FLOWER VASE」は、鹿児島の陶器工房ONE KLINと、徳島の小石製作所が制作に関わり、2年の歳月を経て完成したスペシャルな一輪挿しです。

大量生産の製品にはない、「持っているだけで心が豊かになる」ような、所有欲を満たしてくれますよ。

取り付け方

取り付け方はいたって簡単! パッケージを開封すると、木のホルダー部分と花瓶が入っています。

  • サイズ:幅2cm / 高さ10cm
  • 木:Koishi wood works制作
  • 陶器:ONE KILN制作

木のフラットな面を上にして、花瓶を差し込みます

木の風合いと、陶器の質感が、なんともいい! 持ったときに感じる手触りと心地よい重みが、所有欲を満たしてくれます。

最後に、車のエアコンの吹き出し口についている羽(ルーバー)にクリップパーツを差し込んで設置完了です。簡単! 難しい点は全くなし。ちなみに、この車のルーバーは横向きです。

「ルーバー縦なんだけど…」な人は、どうすれば?

車によって、ルーバーの向きが横だったり、縦だったり、様々ですよね。じつは、後ろのクリップパーツのネジを外して、向きを変えれば縦向きでも設置できるのです! 「CAR FLOWER VASE」ひとつで、いろんな車種に対応できるのは助かります。

こんな使い方もアリかも!

一輪挿しとして花を飾る以外にも、いつものカーライフにちょっとした変化をもたらしてくれる、こんな使い方もあります。筆者が実践している3パターンをご紹介!

1| サングラスを入れる

地味に、置き場所が迷子になるサングラス。「CAR FLOWER VASE」をサングラスホルダーとして使うことで、すぐ手にとれるところに置いておけて便利!

2|ボールペンを入れる

車内で度々迷子になるボールペン。さっと取って、さっと使えるようにボールペンホルダーとしても活躍してくれます。「CAR FLOWER VASE」を使うことでスタイリッシュに保管できて、使いたいときにすぐ使えるのが秀逸!

3|お香を入れる

Highway_CAR FLOWER VASE_お香

ラベンダーなどの香りがするドライフラワーを入れたり、お香を入れると芳香剤代りにもなります。

先述の通り、ビートルのディーラーで販売されていた「純正の花」も、役割としてはフラワー・フレグランス(芳香剤)でした。芳香剤を入れておくおは、本来の用途に近い使い方と言えます。

古き良き車を楽しむ文化よ再び

出典:HIGHWAY

キャンピングカーや車中泊仕様の車を所有する人が増えた昨今。ただの足としての車ではなく、生活や人生の一部である「カーライフ」「車のある生活」を充実させたいもの。

HIGHWAYが提供する「CAR FLOWER VASE」で、あなたのカーライフに花の色どりをプラスしてみませんか? 大切な愛車をさらに愛でたくなるような、スペシャルな商品をぜひ手にとってみてください!

HIGHWAY CAR FLOWER VASE

サイズ幅2cm / 高さ10cm

Koishi wood works制作

陶器ONE KILN制作

注意事項※手作業で作られているため個体差があります。