3)意外ながらキャンプに最適なメニュー、串揚げ! w/和鉄ダッチオーブン26
串揚げをキャンプで!?と思うかもしれませんが、食材を一口サイズに調えて串に刺し、衣を用意するだけ。下ごしらえが簡単・短時間で済むのは、キャンプやBBQでは好ましい要素です。
しかしダッチオーブン串揚げの醍醐味は、揚げたての食感にありました。あつあつを頬張ってビックリ。ダッチオーブンならではの火の通りと蓄熱性から、数分のフライで意外なほどサックリとした仕上がり筆者の仲間も含め一同驚愕でした。
そして忘れるなかれ、おともに選んだ「僕ビール、君ビール。」は、フレッシュでほのかな香りに飲み口は爽やかなのに、含むとしっかりとした香りを感じます。ダッチオーブン串揚げの軽さと相まってガツガツと飲み食いしていたような気がします。
「超宴」が誇る魅力は他にも・・・
総勢1,000名の「カンパイ!」の合図で開宴した「超宴」、スタートからこんな盛り上がりを見せました。直前にはこんな風景を目撃し、参加者の多さを再認識。
北軽井沢スウィートグラス主催のグラスホルダーづくりは、広い会場内をグラス片手に歩き回るにはもってこいのアイテム。
子どもたちと一緒に、ヤッホーブルーイングが手掛けるプラ板アクセサリーづくりを満喫して、童心に返ったような気持ちです。(このプラ版は、グラスアクセになりました)
よなよなの里オフィシャルショップでは、ファンにはたまらないグッズばかり、筆者も買っちゃいました、よなよなTシャツ。
日が暮れる頃を狙って、広場の中心にうず高く積みあがった丸太に火が灯されました。キャンプファイヤーという夕宴の始まりです。ビールに浮かれた同志たちが枯れるくらい声を挙げて笑い合うその様は「一体感」そのもので、マイムマイムを踊る一つの輪に縁の広がりを感じる夕暮れでしたね。