編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
ドン・キホーテ外観

ありえ値ぇ!?ドン・キホーテの「情熱価格」で揃う、キャンプに持っていきたい神食品BEST6

キャンプ食材の大量の買い出しといえば、大容量でコスパのいい「コストコ」や「業務スーパー」が定番ですよね。でも実は「ドン・キホーテ」もあなどれない!

「情熱価格」という消費者のダメ出しを反映したシリーズがあって、高いクオリティなのに「圧倒的な低価格」を売りにしているんです。

今回は、フードコーディネーターの筆者がキャンプ飯にピッタリな食材を6つ厳選して、味わいやおすすめの食べ方を本気レビュー。あなたはどれが気になる?

目次

記事中画像撮影:筆者

*記載の価格は筆者購入時のものです。店舗によって、ラインアップ・価格は異なる場合があります。

ドンキはキャンプ飯食材の宝庫だった!

ドン・キホーテ外観

キャンプ前の食材買い出しって、地味に大変ですよね。買いたかったものがなくて何軒もスーパーをハシゴしたり、何だか無駄にお金を使っちゃったり……。そんなこと我が家もよくあります。

そんなときはドンキへGO! ドンキならキャンプに使えるグルメが一発で揃っちゃうんです。しかも、コスパ抜群でお財布にやさしいところも◎。物価高のこのご時世、賢くお買い物したいですからね。

ドンキの「情熱価格」がオモシロイ

出典:donki

ドン・キホーテの「情熱価格」をご存じでしょうか? これはドンキのプライベートブランドならぬ”ピープルブランド”のこと。

消費者の声=「ダメ出し」を存分に反映して開発・改良を重ねて生み出された商品が勢揃いで、インパクトのある「ド」マークが目印です。

ドンキ情熱価格新ミックスナッツ

なかには、「ダメ出し前」と「ダメ出し後」の新旧両商品を継続販売しているものも。

例えば、こちらの「新ミックスナッツ」という商品。「中身を見やすくしてほしい」という声に応えるべく、外装の半分が透明になっていたり、「ジャイアントコーンはいらない」という要望にはジャイアントコーンだけを別袋にすることで好きな人だけが食べれるようになっていたりと、旧版で集まった消費者の声を反映しています。

ドンキ情熱価格新ミックスナッツ個包装
パッケージ裏も、ユーザーからのなかなか辛辣かつ正直なコメントが……。

しかも、“旧版”の売り上げを超えない場合は終売という宣言をしてるんです。なかなかユニークな取り組みですよね。

筆者は新版のみ入手できたのですが(旧版は売り切れでしたが、まだ販売はされている模様)、塩味もナッツのバランスもちょうど良くおいしかったです。

キャンプに持っていきたい「情熱の厳選グルメ」6選

ドンキ情熱価格アイテム集合

ではでは、そんなドンキの「情熱価格」商品のなかから、ママキャンパーでフードコーディネーターの筆者が「キャンプに持っていきたい!」と思った情熱グルメを6つご紹介します。

【1】牛たんねぎし×久善 牛タンカレー(常温/レトルト)

ドンキ牛タンカレーパッケージ

こだわりの牛タンやとろろを提供するチェーンとして人気の「ねぎし」。そして肉の専門店「久善」

このダブルネームだけでもそそられてしまうスペシャルなカレーも、ドンキで手に入ります!

ドンキ情熱価格牛タンカレー盛り付け

カレーには厚みのある牛たんが本当にゴロゴロと入っています。こんなにも入っているとは思っていなかったので、ちょっとびっくり……。これは牛タン好きにはたまりません!

約2時間煮込んだというだけあって、ほろほろとやわらかい食感も個人的に高評価。

ドンキ情熱価格牛タンカレーの牛タン

辛さは「中辛」ですが、筆者的にはややマイルドに感じました。辛いのはちょっと苦手……という人でも、これならいけちゃうかも。

ドンキ情熱価格牛タンカレー

ちなみにひと箱398円。専門店の味が湯煎するだけで手軽に、しかもこのお値段で味わえるのは嬉しいですね。見かけたらマストバイ!

▼「牛たんねぎし×久善 牛タンカレー」の詳細はこちら

【2】焼き鳥3種アソート(冷凍)

ドンキ情熱価格炭火焼き鳥三種

キャンプと言えば焼き鳥! という方も少なくないはず。ビールやチューハイ片手に炭火で焼き鳥と向き合う焼き時間は「サイコー」だと、我が夫も語っております。

今回見つけた「焼き鳥3種アソート」はジューシーで、思っていたよりひと串も大きく、食べ応えがありました!

つくねはスパイスを、脂の多い皮はタレを添えるとよりおいしく食べられます。ももはそのままでも十分おいしかったです。

ドンキ情熱価格焼き鳥アソート

しっかり焼いてから冷凍されている商品なので、自宅なら電子レンジで、キャンプ時なら軽く炭火で焼き直せばOK。手軽に炭火焼き鳥を味わえるのは嬉しいですね。

ドンキ情熱価格焼き鶏もも

気になるお値段はひと袋(9本)で598円。1本あたり66円なのでコスパも◎。

我が家の子どもたちは、白いごはんに串から外した焼き鳥、卵をのせて焼き鳥丼にするのもお気に入り!

▼「焼き鳥3種アソート」の詳細はこちら

【3】燻製卵 4個入り(常温)

ドンキ情熱価格燻製卵4個入り

何やらとんでもなくこだわり抜いて作られたらしい、こちらの燻製卵。山桜やナラのチップで、なんと120時間も燻製したというだけあって殻は黒ずんでいます。

ドンキ情熱価格燻製卵割ってみた

殻を割っただけでも、ものすごい薫香で一瞬でキャンプ気分に。食べてみたら、卵の黄身部分までしっかり薫香が感じられました。お子様のおやつというより、大人向けの味わいです。

カレーにトッピングしたドンキの燻製卵

おつまみとしてハイボールやビールに合わせたいくんせい卵、カレーに添えてもおいしかったですよ。保存料・着色料も不使用なので割った後は早めに食べましょう。

お値段は4個入りで398円。さすがに家でここまで燻製するのは大変……ですよね。それが400円ほどで味わえるなんて、ありがとうドンキ。

▼「燻製卵 4個入り」の詳細はこちら

【4】ごまにんにく(常温)

ドンキ情熱価格ごまにんにく

これ、各種メディアで取り上げられていると聞いて気になっていたんです。わざわざ買うほどでもないかな~? と思っていたのですが、今回食べて納得。ごまの香ばしさがちゃんと前面に出ているんですが、主張しすぎない程度ににんにくの風味もしっかり味わえて、めっちゃいい!

でも不安なのは、食べたあとのにんにく臭……。すこーし不安だったんですが、気になるニオイはほとんどなし。最高!

ドンキ情熱価格ごまにんにくをごはんに

ちなみに我が家では、シンプルに炊きたてごはんにトッピングしたり、きゅうりの浅漬けに和えるのが人気。

ちなみに、ドンキの店員さんが「詰め替え用も一緒に買っといた方がいいよ、人気ですぐ売り切れちゃうからね!」とアドバイスをくれました。確かにコレ、どんな料理にも合うのであっという間になくなってしまう予感……。「年間売り上げ1億円突破」の文言にも納得。

こちらは1本(100g)398円です。にんにく好きさんはお見逃しなく!

▼「ごまにんにく」の詳細はこちら

【5】フルーツミックス2号缶(常温)

ドンキ情熱価格でかフル缶

こちらは4種類の果実が入ったフルーツミックス缶、通称「でかフル缶」。総重量820g、固形量480gとたっぷり入っているのに、なんとひと缶298円! 

というのもこの「情熱価格」、なかでも自信を持ってお届けしたい商品のパッケージには「ありえ値ぇ!」が書かれており、まさにこちらは「価格」「商品の特長」ともにメーカーの自信作ということです。

ドンキでかフル缶でフルーツポンチ

すくったフルーツは容器に入れて(シロップ量は調整)炭酸水を注げば、大容量のフルーツポンチが秒で完成です。家族みんなで分けてもまだ余るくらい。

また、ゼラチン液を注いで冷やせば超ビッグなフルーツゼリーだって作れちゃう! まさに子どもが大喜びするお手軽デザートにぴったりです。

ドンキでかフル缶でフルーツポンチ

一般的なフルーツ缶って、フルーツポンチを作るには量が少ないからいつも数缶合わせ買いしていましたが、これからはこのビッグな2号缶一択です!

▼「フルーツミックス 2号缶」の詳細はこちら

【6】とろけるミックスチーズ700g(冷蔵)

ドンキ情熱価格とろけるミックスチーズ

ピザトースト35枚分もの量が詰め込まれた業務用サイズのミックスチーズ。「レストランでも使われるプロの味」と謳うだけあって、コクのあるしっかりとした味わい

ごはんに残っていたおかずと、ドンキのチーズをたっぷり載せて、即席チーズドリアを作ってみたんですがとってもおいしかったです!

ドンキ情熱価格でチーズドリア

ちなみにこちらはひと袋700gで1,080円。一般的なスーパーやコンビニで売っているスライスチーズが約90g(7枚入り)で220円ほどということを踏まえるとこれは圧倒的安さでしょう……!

朝ごはんのトーストに、ピザに……これだけあればもう遠慮せず何にでも使えちゃいますね。

▼「とろけるミックスチーズ700g」の詳細はこちら

キャンプ飯の買い出しはドンキで決まり

ドンキ情熱価格アイテム集合写真

主役のおかず、つまみ、デザートから調味料までひと通り買えちゃうドンキの「情熱価格」グルメ。キャンプのときは、プラスでパンとコーヒー、飲み物さえ買えば準備はOKでしょう。

キャンプのみならずおうちごはんにも重宝するラインナップなので、気になる人はぜひドンキへ!

▼ドン・キホーテ「情熱価格」の公式サイトはこちら

✔あわせて読みたい