本記事掲載の内容は、2024年1月時点の情報です。営業期間などが変わる場合もありますので、各施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
【 2023年 】各部門で1位を獲得した東西のキャンプ場は?!
2023年度、「なっぷAWARD」の受賞施設がついに発表となりました!
なっぷAWARDとは、日本最大のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」に掲載されたキャンプ場の中から、「予約件数」「アクセス数」「口コミ投稿数」の3部門において、NO.1に輝いた施設を東西別に表彰するイベントです。
今回の選出対象は、なっぷでの検索・予約が可能な約1,700以上の施設。
前年に引き続き、キャンプ事業への新規参入と利用者がともに増加した2023年は、旅行など他レジャーへ移行の影響が全国的に見られた年でもありました。
そんななか今回ランクインしたキャンプ場は、半数が初受賞という結果に! 見事栄えある1位を獲得したのは、一体どのキャンプ場だったのでしょうか?
2024年のキャンプ場選びの参考に、ぜひチェックしておきましょう!
予約は熾烈な争奪戦!?予約件数1位のキャンプ場
まずは、気になったならとにかく早めの予約が必須、予約件数NO.1に輝いた東西のキャンプ場をご紹介します!
【東日本】オートリゾート 苫小牧アルテン(北海道)
東日本からは、北海道内最大規模を誇る「オートリゾート 苫小牧アルテン」が受賞しました! 同キャンプ場は道央自動車道・苫小牧西ICより車で約10分、樽前山麓の錦大沼公園内にあり、森と沼、川に囲まれ、自然にあふれています。
それでいて場内はきれいに整備され、パターゴルフやカヌー、温泉も楽しめるという充実の施設が人気のポイントです。なんと北海道の施設が「なっぷAWARD」を受賞するのは初のことです。
サイトは200以上、全28棟のバンガロー、キャビン、ログハウスもある広大なキャンプ場で、AC電源はもちろん、水道が備え付けられたサイトもありますよ。
併設の温泉は徒歩圏内。大浴場、寝湯、サウナ、ハーブ湯、源泉掛けながしの露天風呂と超充実。しかも宿泊中は入り放題なのです!
営業期間:通年営業
住所:北海道苫小牧市樽前421-4
詳細はこちら
【西日本】六ツ矢崎浜オートキャンプ場(滋賀)
西日本からは、琵琶湖のほとりに広がる芝生でゆったりとキャンプができる「六ツ矢崎浜オートキャンプ場」が受賞しました! 湖の目の前にテントが張れるとあって、眺望は最高!
それでいて大人1,000円、自動車1台1,000円とリーズナブルな利用料で人気を集めています。いわゆる高規格ではありませんが、本来のキャンプを味わえるキャンプ場です。こちらも「なっぷAWARD」初選出です!
綺麗な琵琶湖での水遊びや釣り、カヤックも楽しめますよ。ペットサイトと一般サイトが分かれているので、ペット連れでも気兼ねなくくつろげるのもいいですね。
お風呂や温水シャワーはありませんが、車で10分ほど行くと立ち寄り温泉があり、ホームセンター、スーパー、道の駅、コンビニなどもあります。
コーヒーを飲みながら眺める琵琶湖に映る朝日は格別! 湖畔のサイトはとくに人気が高いので、アーリーチェックインを利用するなど早めに確保しましょう。
営業期間:通年営業
住所:滋賀県高島市新旭町深溝
詳細はこちら
キャンパーの熱い視線が集中!アクセス数1位のキャンプ場
お次はユーザーのページ閲覧アクセス数でNO.1となった東西のキャンプ場をご紹介します!
【東日本】清水公園 キャンプ場(千葉)
都心から60分という好アクセスが魅力! 豊かな森林に包まれた「清水公園キャンプ場」は、オートサイトと34のバンガロー、1,000人以上を収容できるBBQ場ととても広い施設で、2016年から3年連続予約数No.1で受賞、殿堂入りを果たしていますが、アクセス部門でも選出はこれが初。
炊事場やトイレなど場内の設備は清潔感にあふれ、レンタルも充実。初心者の方でも気軽に利用できますよ。
東京ドーム約6個分の広さを誇り、自然あふれる清水公園は、国内最大級のフィールドアスレチックや釣り堀、噴水迷路など多数のアクティビティが充実し、一日では遊びつくせないほど。
場内に入浴施設はありませんが、スーパー、コンビニ、ホームセンターはもちろん、温泉施設も車で10分圏内にあり、とっても便利。最寄りの清水公園駅からも徒歩10分と、電車で気軽に行かれるのも魅力的ですね。
営業期間:通年営業
住所:千葉県野田市野田市清水906
詳細はこちら
【西日本】大河原温泉アウトドアヴィレッジかもしかオートキャンプ場(滋賀県)
アクセス数で2年連続の受賞! 自然豊かな鈴鹿国定公園内にあり、山と川に囲まれた「大河原温泉アウトドアヴィレッジかもしかオートキャンプ場」。
全31サイトとプライベート感あふれる雰囲気のキャンプ場で、ゆったりとくつろぐことができます。
初心者の方でも安心な全サイト1,500Wの電源付きで、開業より人気を集めているキャンプ場です。
広々としたサイトやキャビン付きサイト、東屋付きのサイトまで種類が豊富。
春は桜、夏は新緑や川遊び、秋は紅葉、冬は雪中キャンプと、四季折々の楽しみ方ができるのも当キャンプ場の魅力。
キャンプ場のすぐそばには清らかな野洲川が流れ、夏には思い切り川遊びが楽しめますよ!
温泉施設「かもしか荘」が併設されており、タオル片手に徒歩で行かれるのもいいですね(土曜日、祝日は予約制)。さらに、大自然に囲まれながら癒される、ガーデンジャグジーもありますよ。
連泊すると割引してもらえるうれしいサービスもあります。運が良ければ、忍者に会えるかも?
営業期間:通年営業
住所:滋賀県甲賀市土山町大河原1104
詳細はこちら
キャンパーの熱い視線が集中!口コミ数1位のキャンプ場
最後は、ユーザーのリアルな声が直接反映された“口コミ”数でNO.1となった東西のキャンプ場をご紹介します!
【東日本】THE DOG DEPT GARDEN RESORT -安房白浜(千葉県)
昨年に続き2年連続の受賞! 館山道・富浦ICより約25分、都心からのアクセス良好な房総半島の最南端にある「THE DOG DEPT GARDEN RESORT」。
わんちゃん専用アパレルブランドDOGDEPT(ドッグデプト)がプロデュースするDOG FIRSTなわんちゃん専用のアウトドア施設
。オープンして3年ほどですが、すでに1540件と圧倒的な口コミ数と4.85という高評価(どちらも1/18現在)で第1位に輝きました!
愛犬と飼い主さんが快適に楽しめるフィールドを提供することをモットーとしており、わんちゃんファーストな設備が充実。サイトは柵で覆われておりノーリードOK!
しかも、各サイトに炊事場がついているため、周りを気にせず、存分にわんちゃんとの時間を過ごせると評判です。
目の前に海が広がり、歩いて海岸に出ることができます。夜は美しい満天の星空に癒やされますよ。
デッキ付きや広めのサイト、展望デッキ付きのトレーラーなどサイトの種類も豊富。山と海に囲まれた自然豊かな立地にありながら、10分圏内にスーパーやコンビニ、道の駅、人気の温泉施設もあり、過ごしやすいのも人気のポイントです。
営業期間:通年営業
住所:千葉県南房総市白浜町根本1456-11
詳細はこちら
【西日本】CAMP Knot(和歌山県)
こちらも昨年に続き、2年連続の受賞! 約120mの高台から太平洋を望むことができ、平坦で開放的な芝生のサイトが広がる「CAMP Knot」。オーシャンビューの爽やかなテントサイトで海風を感じながらのキャンプが楽しめます!
2022年4月にリニューアルオープンしたばかりで、設備はどこをとってもきれい!
近隣は関西有数のダイビングや釣りのメッカ。またSUPやカヤックなどのアウトドアスポーツが楽しめるスポットもあります。
アウトドアや観光の拠点としての利用もいいですね。完全貸し切りの薪ストーブ本格サウナ小屋もあるので、疲れた身体をととのえましょう。
きれいに整備された芝生広場は広々として遮るものがなく、夜には美しい星空が広がります。満天の星空の下、BBQや焚き火が堪能できるのも当キャンプ場の人気のポイントですよ。
車で10分圏内に入浴施設やスーパー、ホームセンターなどの施設も充実した便利な立地。車で30分ほど行けば「とれとれ市場南紀白浜」があるので、食材を購入して海鮮BBQを楽しむのもいいですね。
営業期間:通年営業
住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見4857-44すさみ町総合運動公園内
詳細はこちら
今年こそは行きたい!なっぷAWARD受賞キャンプ場!
人気のキャンプ場は全国に多数ありますが、その中でもNo1に輝くキャンプ場は、どこも文句なしの魅力あふれるキャンプ場でしたね。
比較的都市圏から近く足を運びやすいことや、設備が充実していて高規格な施設など、それぞれ選ばれる理由にも特徴がありました
アクティビティが豊富などそれぞれに特色があるので、気になるキャンプ場があったら、是非とも足を運んでみてください。
今回のランキング、ぜひとも2024年のキャンプ場選びの参考にしてくださいね。
✔️こちらの記事もチェック