新素材「TECHNOFORCE® STEEL」って何がすごい?
画像出典:Makuake
帝人フロンティアが4年の歳月をかけて完成させた新素材「TECHNOFORCE® STEEL」。軽量で耐久性に優れた素材で、アウトドアはもちろん街でも活用できる全く新しい素材です。
超強力なポリエチレン繊維を100%使用した織物で、水に浮くほどの軽さが特徴。また、光や水、有機溶剤などに対しても高い耐久性を持ち、他のアウトドア用生地と比較しても軽量かつ高い強度を持っています。
とくに引き裂き強度については、5~8倍もの強度を誇ります。
独特なシワと粘りのある触り心地も特徴。使うほどに味が出て、デニムでいうアタリやヒゲのような表情を楽しめます。
生地には耐久性に優れたポリカーボネート系のポリウレタンをコーティング。経年劣化しにくいというのもポイントで、今回の製品も長く使うことを前提にデザインされています。
外遊びのプロが監修したバッグパックとサコッシュ
そんな「TECHNOFORCE® STEEL」の力を引き出すアイテムとして登場したのがバックパックとサコッシュの2タイプです。
デザインを監修したのはバッグブランド「holo」「RawLowMountain Works」のデザイナー・谷口涼太郎さん(写真右)と、三重県四日市にある人気アウトドアショップ「moderate」店長の飯田崇士さん(写真左)のお二人。
現在、本作の応援購入プロジェクトを実施しているMakuakeページにて、製作を終えてのインタビューが掲載されていますので一部抜粋・再編集してご紹介します。
Makuakeのプロジェクトはこちら
─生地について、ファーストインプレッションを教えてください。
飯田さん
最初に「TECHNOFORCE® STEEL」を見たときは、ちょっとゴワッとした感じがあったんですけど、使い込むことを想定して揉みしだいてみるとすごく柔らかい、独特の触感を持った生地になっていったんです。これは今までにない生地だなと、面白さを感じました。
谷口さん
「TECHNOFORCE® STEEL」は超高分子量ポリエチレンでできています。釣りで使われるPEライン(糸革命を起こしたと騒がれた素材)と同じで、糸は細いのに引っ張り強度がめちゃめちゃ強い。だからこそ、アウトドアの素材に適していると思いますね。
谷口さん
この生地はヌメッとしていて、それでいてパリっとした感じが共存しています。使い込むほどにシワが入っていき、アジもすごく出てくるのが面白いですね。
─バックパックのデザインのポイントは?
谷口さん
最近のUL系バックパックの定番であるロールトップ型を採用しました。容量は25Lから28Lくらい。メインポケットの中にPCやタブレットを収納できるポケットを付けているので、ビジネスシーンでも使いやすい設計になっています。
飯田さん
谷口さんの作るバッグのポケットって、サイズ感が絶妙なんです。今回も気づきにくいところではあるんですが、サイドのポケットの角度にはこだわって作ってもらうようお願いしました。ストラップも汚れが目立たない色にするなど、長く使えるように細かいところにも配慮してもらいました。
谷口さん
細かいところでいえばハーネスにもこだわりました。この容量のバックパックにしては硬めで太めのものを使っています。背負ってみるとわかりますが、街使いからライトなハイクはもちろん、かなり本格的な登山にも対応できると思っています。
─サコッシュのデザインのポイントは?
谷口さん
最近、バックパックとサコッシュの両方を持って登山する人がすごく増えたように思います。僕もそうですが、首や肩でストラップ渋滞を起こします。一眼レフなんか持っていったら、もう大渋滞(笑)。ですので、このサコッシュはストラップを外すとバックパックのチェストストラップと合体できるようにデザインしました。
谷口さん
バックパックを作っている最中に、この素材でサコッシュも可愛いんじゃないか、と思ったのがきっかけだったんですけど、これがかなり使い勝手がいい。ポケット感覚で使えるチェストバッグになるんです。
TECHNOFORCE® STEELのバッグはMakuakeで購入可能
バックパックとサコッシュは、先述したとおりMakuakeのプロジェクトにて2024年2月1日(木)10時より販売がスタート。
プロジェクト終了は2月28日(水)18時まで、4月下旬ごろから順次発送予定となっています。
いままでのテック素材にはない独特な質感と表情を持つ「TECHNOFORCE® STEEL」。誰よりも早く体験してみませんか?
Makuakeのプロジェクトはこちら