編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE
3COINS店舗外観

3COINSの「裏起毛付きロング手袋」で、冬の洗い物ストレスを解決!

冬キャンプでやりたくないこと第1位は「皿洗い!」という方も、多いのではないでしょうか。筆者も寒い季節に冷たい水で食器を洗うのは、指先も冷えて痛くなりかなり苦痛……。

そんな中、先日3COINSで冬の洗い物ストレスを解消してくれるゴム手袋を発見! 即購入して実際に使ってみた感想と、アウトドアユースのゴム手袋「テムレス」との比較からもわかったその魅力と特徴をご紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

目次

アイキャッチ・記事中画像撮影:筆者

冬の洗い物は、水が冷たくて手が痛い…

冬の洗い物
出典:PIXTA

食器洗いは冬も避けられないものですが、水が冷たすぎて手に痛みを感じたり、あかぎれになってしまうこともありますよね。アウトドアならなおのことで、「冬キャンプには行きたいけど、洗い物は辛い……」そんな方も多いのではないでしょうか。

かく言う筆者も、冬の洗い物が苦手。洗い物を避けるため、つい外食で済ませたりレトルトやカップ麺で凌いでしまうことも多いんです。

辛い冬の洗い物の救世主を“スリコ”で発見!

3COINSの裏起毛付きロング手袋

そんな中先日、3COINSで良さげなゴム手袋を発見しました。その名も「裏起毛付きロング手袋」! 裏起毛なら冬の屋外での洗い物にも使えるのでは? と思い即購入。

どんなゴム手袋なのか、どのくらい冷たさを軽減できるのか、実際に購入して使ってみることにしました。

3COINS 裏起毛付きロング手袋

サイズ全長:約50cm
幅:約16cm
中指の長さ:約8cm
手のひらまわり:約22.5cm
素材本体表・腕カバー部分:塩化ビニル樹脂(可塑剤)
本体裏:ポリエステル(起毛)

3COINS「裏起毛付きロング手袋」って?

1|上半分の内側が裏起毛で、冷たさを感じにくい

3COINSの裏起毛付きロング手袋

表と腕カバーの部分は一般的なゴム手袋のような塩化ビニル樹脂製ですが、裏面はポリエステル製の起毛素材

手袋の上半分が裏側が起毛になっているおかげで水の冷たさを感じにくいため、冬場の自宅での洗い物はもちろんキャンプなどのアウトドアシーンでの食器洗いにもぴったりなんです。

2|肘まで長~い!水が跳ねても大丈夫

3COINSの裏起毛付きロング手袋
3COINSの裏起毛付きロング手袋

ゴム手袋は、水が入りにくいロング丈仕様。長さも約50cmほどあり肘まですっぽりと入るサイズ感なので、洗い物の最中に水が跳ねてしまっても、衣服が濡れたり汚れにくく快適です。

3|手袋の口はゴム付きで、ずり落ちてこない!

3COINSの裏起毛付きロング手袋

手袋にはゴムが付いており、使用時に手を動かしても下がりづらい仕様。長時間の洗い物でも、ズリズリと下がってくる心配はありません。途中で下がってこないので服の袖も濡れず、とても洗いやすいんです。

4|滑り止め付きだから、食器を落としてしまう心配も少ない

3COINSの裏起毛付きロング手袋
3COINSの裏起毛付きロング手袋

手袋表面には滑り止めが付いています。この工夫のおかげで食器や洗剤が持ちやすいのはもちろん、洗剤で滑りやすくなった食器もしっかりホールド! 「洗剤で洗っているときに手が滑って、食器を落としてしまう」という心配も少なくて済むんです。

5|お値段330円!手に取りやすい価格が嬉しい

3COINSの裏起毛付きロング手袋

3COINS「裏起毛付きロング手袋」は、安定の330円。裏起毛でこの長さ、かつ滑り止めまで付いていてこの価格は、かなりコスパが良いですよね!

手袋は、優しくて清潔感のあるアイボリーカラー。キッチンに置いておいても浮いてしまうこともありません。

ところで!アウトドアユースな冬用ゴム手袋と言えば…

Instagram by @koujitsusansou_fujisawa

暖かくて蒸れにくいことからスキーやスノーボードなど冬のアクティビティで大人気のゴム手袋が「テムレス」。数あるラインナップのうち、内側が裏起毛のタイプもありますよね。

裏起毛付きロング手袋とTEMRES winter02

やはりアウトドア派としては、3COINSアイテムの性能がテムレスに迫るのかどうかが気になるところ! というわけでちょっと比較してみました。

▼テムレスについて詳しくはこちら!

人気の防寒・防水グローブ「テムレス」と比べてみた

TEMRES winter02

「裏起毛付きロング手袋」と比較するため、テムレスも袖が少し長めでインナーがボアタイプの 「TEMRES winter02」を用意。サイズはM・L・LL・3Lの4種類がありますが、筆者はLサイズをチョイスしました。

手袋内側のボアを比較してみると…

3COINSの裏起毛付きロング手袋
TEMRES winter02

3COINSの方は表面がなめらかで柔らかく、ほわっとした質感。肌に触れたときもチクチク感がなく優しい使用感です。

一方のテムレスは手袋の素材とボア部分に、しっかりとした厚みが。どちらも触ったときに温かみを感じるのは同じですが、テムレスの方が厚みがある分水の温度など外的な影響を受けにくそうな印象です。

どちらもはめてみて、実際に洗ってみた

3COINSの裏起毛付きロング手袋

3COINSのゴム手袋は、2人分の食器を洗う程度の時間であれば水の冷たさをさほど感じずに洗い上げることができました。

しかし、すすぎの最中など水に長い時間触れていると指先に冷たさを感じることも。短時間であれば良いのですが、屋外で時間をかけて大量の食器を洗っていると、手先が冷えてしまうかもしれません。

TEMRES winter02

一方のテムレスは起毛部分を含め手袋自体に厚みがあるため、冷たい水を使って長時間洗い物をしていても指先に冷たさを感じることはありませんでした

洗い物が少なかったり春夏メインで使うなら3COINSの方でも対応できそうですが、大人数でのバーベキューや、長時間かけてキャンプギアを洗うような大掛かりな水仕事であればテムレスが良さそうです。

3COINSの裏起毛付きロング手袋

また、3COINSのゴム手袋は1サイズしかなく、中指部分が約8cmで手のひらまわりが約22.5cmとあまり大きくはありません。特に、手が大きかったり腕が太い男性にはキツイかも……。

その点「TEMRES winter02」はサイズがM・L・LL・3Lの4種類があるので、手が大きめかつ腕が太めの方は、テムレスのLLサイズや3Lサイズを選ぶ方が良いでしょう。

TEMRES winter02 winter02

サイズM・L・LL・3L
素材樹脂部:ポリウレタン
繊維部:【アウター】 ナイロン ポリウレタン 【インナー】 アクリル ポリウレタン その他 【カフ】 ポリエステル 天然ゴム

3COINS「裏起毛付きロング手袋」の注意点と保管方法

3COINSの裏起毛付きロング手袋

3COINSの「裏起毛付きロング手袋」は、食器洗い専用の商品です。食器洗い以外でもちょっとしたお掃除程度になら使用できそうですが、電気作業などには使えません。また、熱に弱いため目安として50℃以上のお湯などには触れないこと。油類やアルコールもNGです。

手袋を洗う際は洗濯機の使用やタンブル乾燥はせず、洗剤や汚れを手洗いでよく洗い流してから、陰干しするようにしてくださいね。

見えない優しさが嬉しい…スリコで見つけたら即買いがおすすめ!

3COINSの裏起毛付きロング手袋

3COINSの「裏起毛付きロング手袋」はこの冬のヒットアイテムのようで、3COINSのオンラインストアでは度々在庫切れになっていることも。タイミングよく再入荷されていたり店頭で出会えたら、即購入しておくことをおすすめします!

冬の洗い物は水が冷たくてツラい……という方、ぜひ商品をゲットしてみてくださいね。

3COINS 裏起毛付きロング手袋

サイズ全長:約50cm
幅:約16cm
中指の長さ:約8cm
手のひらまわり:約22.5cm
素材本体表・腕カバー部分:塩化ビニル樹脂(可塑剤)
本体裏:ポリエステル(起毛)

✔こちらの記事もおすすめ