編集部がアイテムを厳選!!CAMP HACK STORE

アウトドアワゴン、キャリー以外の使用例!テーブルトップのDIYに挑戦だ!(3ページ目)

SPONSORED

ステインタイプの塗料

次はオイル塗装です。今回使用したのはステインタイプの塗料。オイルステインとブライワックスの重ね塗りをされている方もいるようですが、ホームセンターの店員さんが必要ない!というので、安価だったこともありステインタイプの塗料「08 テック」という色に落ち着きました。

さて、塗装をはじめましょう! しっかり木目を見せて味が出るようにしてみます。刷毛で丁寧に2度塗りしていると、みるみるうちに白かった木材がこげ茶に変色してきました。

ステインオイルを木材に塗る様子

ちなみにステインオイルは、夏場でも乾くのに2時間はかかります。DIYは時間効率を考えて取り組みましょう。

さて、しっかりとオイルが渇いたのを確認したら、ナイロンベルトの取り付け作業です。塗装した木材を綺麗に並べていきます。ここで注意したいのが、木材同士を密着させないこと。今回作るボードはロールトップなので、木材と木材の間を3〜5mm空けるのがベスト。そうすると、巻いて収納する時に木材が引っかからずに済みます。

ナイロンベルトを貼る様子

ナイロンベルトはボードの裏面に、セメダインと両面テープで剥がれないようにがっちり接着します。適当な長さにカットしたナイロンベルトはほつれやすいので、カットした部分をライターで炙ると見栄えも良くなります。

DIY ロールトップボード

セメダインが乾いたら、最後にテープバックルを取り付けて完成です。世界に一つだけのロールトップボードができ上がりました! 愛着が湧くオリジナルボード、早くキャンプで使いたい!

満を持して、いざキャンプへ!

オリジナルボードとコールマンのアウトドアワゴン

オリジナルボードとコールマンのアウトドアワゴンを合わせてみましょう。大自然と赤いワゴンの上に乗ったボードは、相性抜群です!

ワゴンの強度が高いので色々な使い方ができますが、オススメはダイニングテーブル。赤が差し色になって雰囲気GOODです。

また、料理をする時の棚兼収納ボックスとしても活用可能。キッチンテーブルサイドにワゴン棚を設置すれば、調味料やお皿などを置くのに便利な上、不要なアイテムを入れて置くこともできます。

コールマンのアウトドアワゴン

快適に準備しキャンプを楽しむ。そして撤収時まで、すべてのシーンでタフに使って、キャンプにアクセントを与えてくれるコールマンのアウトドアワゴン、あなたの必携リストに加えてみてはいかがでしょうか?

信頼のコールマン!アウトドアワゴンの詳細はこちら

Sponsored by コールマン

撮影協力:有限会社ティープラスター レインボー倉庫 下北沢
緑の休暇村青根野営組合 緑の休暇村 青根キャンプ場

3 / 3ページ